2023.9/28
スプリセル(再)20mg8日目



朝ご飯を食べてから車酔いしたみたいな気持ち悪さがあったけど…


昨日お風呂に入れてないのがすごくストレスで、吐き気の程度が軽いうちにシャワーへ急行🛁✨




途中から吐き気がやばくなってきたけどなんとか持ち堪え、部屋に戻ってきてからいつものように吐き気止めの点滴をしてもらった。




そうこうしてると、皮膚科の先生がやってきて、パンパンに腫れて硬くなった左腕を診てくれた。




見た目そんななのに、すんごい痛いってそのまま伝えた。






どうやら静脈炎と言って、点滴から薬が漏れて中で炎症が起きてるとのこと。



治るまでには時間がかかるらしく、皮膚が硬くなったところは、血管が硬くなってしまったところみたいで、そこに関してはもしかしたら治らないかもって言われた。



だから、同じところには次から針が刺しにくくなるかもしれないみたい。



ただでさえ看護師さん泣かせの腕なのに。




処方された薬は強めのステロイドで、毎日2〜3回薄く塗るように言われた。






今日は朝からシャワーに行ったからか、そのあとは起き上がれない倦怠感と頭痛のせいでほとんど横になって過ごした。




夕方、主治医の先生がやってきて…


気分的にあとどれくらい入院出来る?って聞かれた。




「入院してる方が安心だし、気分的にも楽かもしれないです笑」



「じゃあ、週末はこのまま様子を見て、来週からスプリセルを連日にするか、一日置きでも1回の量を増やしてみようか。それで自宅を見越して点滴じゃなく飲み薬で対処出来そうかやってみよう」




看護師さんも優しい人ばかりだし、


入院生活にしては割と拍子抜けするくらい快適だと思う。




「英語の勉強も続けて、退院する頃にはペラペラになってるように頑張ってね」



机の上の英語のテキスト見られて、でもこれ毎日ちょっとずつしか進まないんだよね笑💦



わたしが笑ってると、



「でも、ほらそうじゃない?そしたらこの入院も意味があったと言うか…そう思えるでしょ?笑
あの入院中に英語頑張った!ってなるじゃない笑」



「そうですね笑」




もうちょっと体調よかったらいいのになぁ…。




勉強してると時間もあっという間に過ぎるし、入院生活を退屈に感じることもほとんどない。




「…じゃあ、勉強も頑張ってね。グッドラック!…でいいのかな、合ってるよね?」



グッドラック〜って言いながら去っていった先生を、それから2回くらい思い出し笑いした。




ちょっと元気出た。