2023.9/7
アイクルシグ15mg(再)49日目



最近はやっとアイクルシグ(抗がん剤)一日置きでだんだん生活がルーティン化されてきて、色々と分かってきた。



全体的に副作用がひどくて体調が悪いのは、夜にアイクルシグを飲んだ次の日じゃなくて…


飲まなかった次の日の方だということ。




すぐに疲れちゃう身体は、抗がん剤を飲む日、飲まない日関係なく、ほとんど言うことを聞かない



ひどい時は食事も難しい😔



食事中、座っていられても、利き手を動かすことが重労働に感じることもある。




少しでも身体を動かせそうな時があれば、階段の上り下りや、シャワーを浴びることが出来るけど、結局、胸を押さえつけられたように息が苦しくなる。



ほとんどベッドの上の生活で筋力が落ちたみたい。


そのせいで腰も痛い。
 



夜になってくると、だんだん足に大量の針が突き刺さったみたいに痛くなるし、骨に強い衝撃が加わったみたいな冷たい鋭い痛みが節々に起きてなかなか寝れない。



頭や手足に錘を吊り下げてるような感覚で、寝てても起きてても自分の身体が全然コントロール出来ない




そんな生活が毎日…毎日…



変わらない…。




アイクルシグを飲んだ次の日は必ず右足が痺れる。


特に膝から下、ずっと痺れてる。



これが何よりも不快で、痺れが強すぎて痛みに変わる時もある。



紛らわすために太ももやふくらはぎをグーで叩き続けると、ちょっと気が紛れるような気もするけど、それすらも最近は疲れてしまう。




脱毛は、抜け毛が多い程度でそれ以上ひどくはなってない。


毎日アイクルシグを使ってた時よりかは全然少ない。


あの時みたいに、一度の洗髪で排水口が洪水になることはないし、まだ目を擦った時にまつ毛が一度に4〜5本抜けたことにびっくりする程度で、ウィッグや帽子に頼らないと外に出られないほどじゃ全然ない。




麻薬を飲まないと耐えられなかった頭痛は、最近は少しずつ落ち着いてきた予防




今は…






ダイヤグリーングラニセトロン(吐き気止め) : 1本(アイクルシグ飲む30分前に)
ダイヤグリーンカロナール(痛み止め) : 3錠〜4錠
ダイヤグリーンナルサス(医療麻薬) : 適宜
ダイヤグリーンビラノア(アレルギー止め) : 寝る前1錠
ダイヤグリーン酸化マグネシウム(便秘薬) : 昼夜1錠、寝る前2錠
ダイヤグリーン新レシカルボン坐薬(下剤) : 2日に1回



これでいけてる。




倦怠感と痺れだけなんとかしてほしいって明日の診察で先生に言おう。



IS値(白血病細胞の値)どうなってるかな…。



効いてなかったら増量って言われたけど…そうなったらやだな…。



でも、増量せずにこのまま継続って言われてもつらいなぁ…。




もうやめたいなぁ…。




どっちになっても、もうあんまり嬉しくない。