2023.8/24
アイクルシグ15mg(再)35日目



今日は診察病院



昨日の夜に飲んだナルサス(医療麻薬)のせいかな…頭がぼーっとしてめちゃくちゃ眠い…。



勝手に瞼が落ちてきて、瞼を開けることにすごい筋力を使う。



採血の時、注射の痛みで目が覚めるかなって思ったけど…なんの目覚ましにもならなかったっていう笑



強い気合いで採血が終わるまで寝ないように頑張って、終わった後は待合室で糸が切れたかのように爆睡してた。




「あやちゃん、もう診察行こう。先生に連絡したら、採血結果出てないけどもう診てくれるって」



看護師さんに肩をトントンされて、そのまま眠い中、診察室に入った。




「先生、この子半寝です!」
 


看護師さんが先生に言ったのをぼんやり聞いたかんじ。




先生の話だと、医療麻薬で眠気が起こることは割とあるらしく、ナルサスはだんだん慣れてくる場合が多いからもう少しこのままナルサスを使ってみる様子をみることになった。



わたしとしても、以前のオキシコドンの時みたいな吐き気や浮遊感があるほどじゃないからナルサスをもうちょっと試してみたい気持ちもあって、ちょうどよかった。



ナルサス徐放薬は24時間効くから24時間以内にもう一度飲むと血中濃度が上がって副作用が強くなるそう。



だから、必ず24時間は空ける必要があるみたい。




「もしそれでも、副作用がつらかったりしたらこれ以上小さい規格がないから半分に割って飲んでみたら?その場合は半分の12時間空けてね」



「…割ってもいいんですか…?」



「本当はダメなんだけどね。麻薬だから割ったやつ他の人が間違えて飲んだりでもしたら大変だから。処方箋に書いたら処方出来なくなっちゃうから書けないんだけど…」




アイクルシグ15mgは、1日置きで開始してからまだ1ヶ月だからとりあえず数値が悪くなってなければ増薬せずにこのまま継続で大丈夫らしい




「ナルサスでも前のオキシコドンみたいに副作用強く出てきたら電話ください。点滴するからね。拮抗薬ってのがあるから」
 


どうやらその拮抗薬、飲み薬はないらしい。



本来、薬を分解してくれる肝臓の酵素がきっとわたしの場合バグってるから抗がん剤を含め、薬が効きすぎて副作用が何倍も強く出てしまうわけだけど…


ナルサスの場合、その酵素に関与しないから理論的に考えれば副作用は大丈夫だと思うんだけどな…。




家に帰ってからも、4時間以上爆睡したけどまだ頭がぼんやりしてなんだか重たいままだった。




薬剤師さんには、ナルサスは徐放薬(徐々に効いてくる薬)だから割ると急激に血中濃度が上がって危険な事例が報告されてるからやめた方がいいって言われた。





…どっち…?





…どうしたらいいの…?