2023.7/29
アイクルシグ15mg(再)9日目



夜は1日置きで抗がん剤の時間がやってくる。



昨日はお休みだったから、今日は体調回復するかなと思ってたけど…なかなかそうはならなかった



頭痛や四肢の痛み、吐き気はかなりマシだけど、だるさは20時ごろまであまり変わらなかった。



だから結局、日中はほぼベッドの上で、夜になってから起き上がって本を読んだりテレビを見たりした。






ここのところやんわりと気持ち悪くて、そのせいで気分的にもしんどいから、予防のために事前に飲むグラニセトロン(吐き気止め)を今日からは半分じゃなくて一本に増やそうと思った。






完全に薬に頼り切っててこんなこと言うのおかしいけど、ほんとはもうこれ以上増やしたくないのが本音だったりする。



薬を飲むのがものすごいストレス。



相変わらずグラニセトロンのせいで便秘だし、酸化マグネシウム(便秘薬)を1日4錠使って順調だったのに、気付けば今日で3日間音沙汰なし。



1日にあと2錠増やせるらしいけど、最近は下剤も使うようになった。






他の下剤(リンゼスやピコスルファート)は調整が難しくて大失敗した過去があって、


坐薬には最初抵抗があったけど、飲み薬を増やすより坐薬を使う方が薬を飲むのが苦手なわたしにとってなんだかストレスを感じにくい気もする。



それにこの新レシカルボン坐薬は効きすぎることも効かないこともなくて、即効性もあるから割と使いやすい



酸化マグネシウムは便を柔らかくする作用があって、これを使わずに坐薬だけ使うとお尻が血まみれになってしまうから、上手く使い合わせるのがポイントだって気づいた。




今の抗がん剤は、前に15mgを連日服用してた時にはかなり白血病に効果があったから、今は隔日だけどそれでもしっかり効いてくれてると思う。



それくらい、抗がん剤を飲んだ次の日は副作用がしんどいわけで



今日も痛くて多分寝れない