2023.6/1

タシグナ休薬22日目




今日は弟と病院に来た病院




弟が骨髄ドナーになれるか調べるため。





弟も診察券を作る必要があるらしくて、わたしはその間にいつも通り、血液検査予防接種






採血をしてくれた看護師さんが、




「最近調子はどう? 少し元気になったり、動けるようになるとついつい無理をしちゃうけど無理はしすぎちゃだめだよ。頑張りすぎないでね」




そっと声をかけてくれた赤ちゃんぴえんキューン






去年の冬にも採血をしてもらった時、いつも血管が出にくいって言われることを伝えると…




「寒いとそうなる人多いよ」




そう言ってカイロを持たせてくれたことがあった。






「今日はあの時みたいに寒くないもんね」




そう言われて、看護師さんがわたしのこと覚えてくれてたことにびっくりした😳





嬉しかったなあ…






採血を終えて少しすると、弟と診察室に呼ばれた。






隣で咳する弟。





先生はすかさず、




「その咳どうしたの?喘息とか?」




「あっ、アレルギーです。この前、黄砂飛んでた時のがまだ残ってて…」




「あーそうなんですね。何か持病があるとドナーにはなれないので。HLAの検査は簡単な検査なのでコロナが流行ってから自分でやってもらうことになったんですよ」




そう言って、検査キット一式を弟に渡した。






説明の紙には、『ほっぺたの内側を擦って一時間乾かす』って書いてあったけど、



30分くらい乾かして濡れてない状態でまた袋に戻すように説明を受けた鉛筆






「弟さんとは4分の1の確率で合いますから。もし何かわからないことがあったら聞いてください」




弟は、特に大丈夫だと言って退室した。







それからは、いつもみたいに先生と一対一の診察。




今日から小児用のタシグナ50mgが始まる薬




問題なければ増やしていくとのこと。





「多分、街の薬局には置いてないと思うのでいつもみたいに取り寄せになるはずだから、届いたら始めてね。院内処方に出来るかなと思ったんだけど、聞いたらダメでした。次はまた2週間後に来てね」




そして、わたしもキットを渡されて、30分後くらいにまた受け取りに行くからしっかり乾かすように言われた。





ひとり38,500円



保険適用外



ふたり分で77,000円





かなりの出費だな…魂が抜ける




これって高額医療制度の適用になるのかな…






請求は後々届くらしいから、検査のためだけに来てくれた弟の今日のお会計は0円。




わたしもいつも通り、診察と血液検査、IS値(血液中の白血病細胞の値)を測る検査代のみで、

12,000円ほど。







診察室から出て、弟が、




「ねぇ、いつもあの先生に見てもらってんの?」

 



「そうだよ」




「ねぇ大丈夫?ちゃんと親身になってくれるの?」




「なってくれるよ笑」




「そうなんだ…。なんかちょっと…うん…違ったわ…」





思わず笑った泣き笑いw





この病院に転院してしばらく先生とうまくコミュニケーションが取れなくて診察に行くのがいつも嫌だった時のことを思い出した。






「怖そうに見えた?笑 」




「…っていうか、あんなそっけないの?めちゃくちゃドライじゃん…。なんか、患者に全然興味なさそう。まぁ親身になってくれるんだったらいいけど…」





たしかに弟と一緒に診察室に入ってる時、



わたしもちょっと『今日は先生機嫌悪い日…?』って思ったけど



弟が検査で診察室を出ると、いつもの先生に戻った。






それでわかったかも…




先生もしかして打ち解けるのに時間かかるタイプなんじゃない…?




それか、若い子苦手とか…






…知らんけどw





多分そうだわ…って勝手に思ったりした泣き笑いw







口腔粘膜を採取して、



乾かしながら待合で弟とすべらない話をイヤホンで聞いて待ってると



あっという間に30分経った。






先生が回収しに来てくれて、



どうか型が一致してますように…



祈りながら渡したお願い






結果が出るのはだいたい1ヶ月後らしい。





早く知りたい。