2022.11/7
タシグナ休薬21日目



今日は診察の日病院



採血3本


このルーティンにももう慣れた。




IS値(白血病細胞の値)の結果を見たら、前回の抗がん剤(タシグナ)がよく効いてるらしい。



この感じだと順調に飲み続けられれば2年後には抗がん剤をやめることが出来そうだって先生に言われた。



「飲み続けられればだけど」ってなんか念を押されたけど…。



それでも、なにか一筋の希望が見えた気がした。





新しく始める抗がん剤のセムブリックスは、スプリセルやタシグナが副作用によって継続困難な人向けに作られた比較的副作用の軽い新薬みたいで、この病院でもつい2週間前に承認を受けたばかりだそう。



この抗がん剤をまずは半分の量から始めることになった。



先生の話だと、臨床試験でも先生が実際診た患者さんでもみんな副作用は軽い人がほとんどだって。



それでも試してみないと分からないから、万が一副作用が出て大変だったらすぐ電話するように言われた。





患者の会についても教えてもらった。



白血病になってからの色んな悩みや相談事、治療の情報を得ることが出来るらしい。



わたしも、現在進行形で母との関係は最悪だし、治療のことはもちろんだけど闘病する上での家族との関わり方や、家族側のお話も聞けるなら聞いてみたいと思った。



同じ病気の人同士じゃないと分からないこともあるもんね、って先生は言ってくれた。




新薬は普通の薬局には置いてないはずだから、取り寄せになると場所によっては2〜3日かかるかもしれないらしいけど、いつもお世話になってる地元の薬剤師さんがすぐに取り寄せてくれて、その日のうちに手元に届いた。



どうやらこのセムブリックス、冷蔵庫で(25度以下)保管しなきゃいけないらしい。



箱に入ってる…すげえ…!😳✨






…にしても、やっぱたっか!!!



常用量の半分なのに2週間分でお値段15万越えだった…w



高額療養費制度に助けられてるけど、それでも高いって思っちゃうのはきっと贅沢なんだよなぁ…。