2022.10/29
タシグナ休薬12日目



今日は友達に色々と話を聞いてもらった。



完治が難しい白血病なんかになっちゃって、これから先、親密な人付き合いはきっと尻込みするようになるんだろうし、その原因が病気だってことが悔しくて受け入れられないでいるって。




病気が理由で傷つきたくないし、誰かを傷つけたくない。



一番は怖いのは恋愛で、そんなの夢のまた夢のような話だけど…これから出会ってそんなふうになんかなれないってやっぱりどうしても思っちゃう…。


病気になる以前に彼氏や旦那さんがいたらこんな悩みを持たなかったのかもしれないけど…。




「そもそも逆の立場だったらどう?あやなら相手が病気でもそんなのあんま気にしないでしょ」




そう言われて、気にしないって正直に思ったけど、それは自分が白血病になったからそう思うのか、白血病になる前のわたしならどう思ったのか急に分からなくなった。



そんなこと気にしないって思う人は絶対いるって友達は言ってくれた。




「実際、私だって別に気にしないよ。支えたいって思うかな。そういう人を探そ!探すの協力する!」




そんなふうにまで言ってくれて、嬉しくて、友達の優しさに涙が出そうになった。



けど、わたしはそんな人が本当にいたらいいなって思う反面、そんな人いないよ…って心のどっかで思っちゃったんだ…。




「やっぱり頑張ってる人とか前向きな人は魅力的に見えるよね!だからそのためには経験や努力は必要なんだよ。諦めないでやりたいこと全部やって、自分にハマるもの見つけて、人生楽しまなきゃ!経験が豊富な人は人間的に豊かで厚みがあるんだよね。すぐわかる」




その言葉を聞いて、今までのつらい治療も白血病になってからの色んな嫌な経験も全部、なんだか報われていくような気がした。



目の前の霧が一気に晴れていくような、友達の言った言葉がわたしの不安やマイナスな感情を全部どっかに持っていってくれた。



それに、わたしが白血病になった理由があるとすれば、きっとこれだと思えた。


白血病もわたしの経験値で、豊かで厚みのある人間になれたらきっといつかわたしも誰かの役に立てる気がする。




「一度きりの人生なんだから恋愛もやりたいことやらなきゃもったいないよ!それでもし傷ついてもつらいけど、経験値が増えてまた人間厚みが増していくんだよ」




わたしもやりたいことやらなきゃって初めて思えたよ。



恋愛だって、白血病なんか引け目やハンデにならないくらい余裕でカバーできる豊かで厚みのある人間になりたい。



これから先の治療もつらくても自分の経験値を上げるため、豊かで厚みのある人間になるため、わたしが白血病になった理由がそういうことだと思えば、この際、分厚い人間になってやる。



絶対治してみせる。



寛解して、元気になって、幸せになって、後悔のない人生を歩んでみせる。



そして、今度はいつか、わたしみたいに悩んで苦しんで落ち込んでる誰かに寄り添って、自分がしてもらったお返しをしていきたい。




いつか全部を乗り越えて、


「大丈夫。ほら、何も諦める必要なんかないんだよ」


って、笑って言えるように。