2022.9/23
タシグナ35日目(600mg開始21日目)



久しぶりに親友と遊んだ。



治療ばっかじゃなくてたまには気分転換しないとダメだよって言ってくれて、わざわざわたしの家の近くの方まで来てくれた🚃🚃



ランチに行って積もる話をいっぱいした。



親友の近況を聞いてたら、なんだか病気の陰に隠れてしまった本来の自分の姿を見てるみたいで、わたしも白血病になるまではこんなふうに恋や仕事に悩んで一生懸命だったなって思った。






親友は同情するわけでもなく、広い心で最近わたしが悩んでたことも聞いてくれた。


仕事のこと、治療のこと、精神的にちょっとしんどくなってきたとか…そんなようなこと。



今のわたしは、やめてた治療を再開して、前向きにならなきゃとか頑張らなきゃって無理にそう思って、治療をやめるって決めた時の自分の本心をずっと誤魔化してる。



明るい未来なんか想像しても、病気が理由で簡単に崩壊するくらいなら悔しいだけだし、悲しいだけ。


結局自分の首を絞めるだけなら考えるだけ意味なんかないって思ってた。




「あやなら絶対大丈夫!」

 


親友に言われて、大丈夫なんて根拠何もないんだけど、今までも今日だってその言葉に安心して、なぜか大丈夫って思わせてくれた。



無理に頑張らなくてもいいのかも…。



ただ『大丈夫』って思い続けることが大事なのかもしれない。



病気になったからって恐れずに、もっともっと未来のことを考えたらいいって教えてもらった。



それが今、頑張る原動力にも繋がるし、今がないと未来は作れない。




気兼ねなく何でも話せて、たくさん笑って、それから未来の話なんかもして、少しの間病気でいることを忘れて自由な心でいられた🫧



今日親友に会えてよかった。




ランチの後は、電車に乗ってコスモワールドに行った🎡🎢



たくさん写真を撮った。



すぐに疲れて、ベンチに座ってる時間が長くなっちゃったけど、それでも楽しいよって親友は言ってくれた。



せっかくコスモワールドまで来たのに、申し訳なかった。




半日の外出でも体力のなさは想像以上で、これが今の抗がん剤の副作用なのか、それともずっと動けなかったから単純に体力が落ちたのかは分からないけど、自分でもびっくりするくらい体が重かった。



正直、もう少し動けるもんだと思ってた…。



今日一日、情けないって何度も思った。



けど、もし単純に体力の問題なら回復していければ今の抗がん剤は続けていけるかもしれない!




今日一日ずっとわたしの体調を気遣ってくれて、今まで通り普通に恋や仕事の相談もしてくれて、ほんといつも通りに接してくれた。



それが何よりも嬉しくて、ありがたかった。




そして、今まで考えることもないくらい当たり前だと思ってた健康な身体も、本当はとても貴重で感謝するべきものだってことも身をもって実感した。




雨だったけど、今日は色んな気づきがあって、本当に充実した楽しい一日だった看板持ち