2022.10/10
タシグナ52日目(600mg開始38日目)



タシグナ(抗がん剤)を倍に増やしてちょうど1ヶ月経ったあたりから、乾燥や脱毛、倦怠感の症状が急に酷くなった。



それに加えて頭痛と吐き気も始まった。



最悪…。



今までは痛みも吐き気も軽かったから気持ち的にもすごく楽で、友達と会ったり、座ってテレビを見たりすることも出来てたのに何も出来なくなった。




タシグナなら続けていけるかもなんて、そんな淡い期待はいとも簡単に砕け散った気がする。




船酔いしてるみたいな気持ち悪さも、頭痛も1日ずっと続いてる。



倦怠感も強くて、横になったらベッドに埋もれるだけ抗う元気も出ない。



横になってたら吐き気も少しマシだから、すっかり横になってる時間が増えた。



気管の乾燥は、幸い前回処方してもらったビラノア(アレルギー止め)で少しマシになったけど、肌の乾燥は今も健在で、顔や全身の皮膚は粉を拭いてニキビも発疹も増え続けてる。


頭皮は剥がれ落ちて痒いし痛い。



保湿剤は気休め程度で効果なんてない。




抜け毛もさらに増えた。



まつ毛が減ったせいで目の中にはしょっちゅうゴミが入って痛いし、髪も細くなって簡単に抜け落ちる。



軽く引っ張っただけで痛みも抵抗感もなく、スルッて抜けてしまう。



鏡を見て涙が出る…。



すっかり薄毛になっちゃったな…。




先生には、副作用が強く出るのは薬に弱い体質だからだって言われた。


そういう人は合う薬を探すのはちょっと大変かもしれないって…。



なにそれ…。



最悪じゃん…。




でも髪質も変わってなんかめっちゃサラサラになったし、よかったってそう思うことにするよ…。



そう思わないとこんなのやってられない。