2022.9/2
タシグナ300mg14日目



今日はタシグナを開始して2週間目の診察の日病院



まずは採血予防接種



正直、注射は苦手…



私の腕は看護師さん泣かせみたいで血管がわかりにくいみたい。


今は一週置きに診察があるから、その度に採血があってちょっと気が重い…。




今日は先生からlS値(血液中にある慢性骨髄性白血病の原因といわれる遺伝子量)の説明を受けた。


血液検査の結果、特に問題なかったみたいで、これからはIS値で経過を見ていくらしい。






0.0032%以下を目指しましょう」って言われた。



ひえーー😱



途方もねえーww




「治療をはじめて1年以内に0.1%を切ると、薬がしっかり効いているという指標になるから、まずはそこからね」…らしい。






それより、第一ステップの血液学的寛解を達成したってこと…?



え…やったあ…




あっさりしすぎて特に感動もなく、


「まだまだこれからだよ」って言われて、現実に引き戻された。 





それから、タシグナの副作用について(脱毛や乾燥などの症状)先生に話した。



ここ数日は乾燥が特にひどくて、口の中と気管の乾燥は本当に結構キツい…。


夜もほとんど寝れてない…。



その話をすると、乾燥を抑えるビラノアというアレルギー止めを出してくれた。



「症状が夜辛かったら朝に飲んで。朝辛かったら夜に飲んで。これ飲んで余計に乾く人もいるんだけど、もしそうなったら乾燥を抑える薬はやめていいよ」




そして、今日からついに…



「タシグナを倍に増やすけど、どうしてもしんどかったら一錠2回で続けてください。必ず飲んで。やめちゃだめだよ」



念を押された。



やめないよ…




どうかこのまま治療を続けられますように🥲



抗がん剤の量が倍になるのはちょっと怖いけど、もう祈るしかない…。



やるしかない…。