2022.9/2
タシグナ300mg14日目



タシグナを開始して2週間。



今日は診察の日病院



いつもまずは採血だけど、わたしの腕は看護師さん泣かせみたいで血管がわかりにくいみたい。


注射も正直あんま得意じゃないし、今は一週置きに診察があるからその度に採血があってちょっと気が重い…。




今日は先生からlS値(白血病の遺伝子の量)の説明を受けた。
 


血液検査上での大きな問題がなくなったから、これからはIS値で抗がん剤の効き具合や経過を見ていくらしい。







治療を始めて1年以内にIS値が0.1%を切ると、抗がん剤がしっかり効いているという指標になるからまずはそこからって言われた。





「ゆくゆくは0.0032%以下を目指しましょう」




サラッと言われたけど…



ひえーー😱😱😱




途方もねえーww




てか、そんなことより第1ステップの血液学的寛解を達成したってことらしい。



めちゃくちゃあっさり達成して、想像してたような感動とかは全然なかったし、先生にもまだまだこれからだよって言われた。




粘膜のひどい乾燥のせいで夜寝れないことを伝えたら、乾燥を抑えるビラノアというアレルギー止めを処方してくれた。



症状が夜に辛かったら朝に飲んで、朝に辛かったら夜に飲むようにするといいみたい。



ビラノアを飲むと余計に乾燥する人もいるそうだけど、もしそうなったらすぐやめるように言われた。




そして、今日からついに…




「タシグナを倍に増やすけど、どうしてもしんどかったら増やす前の量(1錠2回)で続けてください。必ず飲んで。やめちゃだめだよ」




念を押された。



やめないよ…。




どうかこのまま治療を続けられますように。




抗がん剤の量が倍になるのはちょっと怖いけど、もう祈るしかない…。



やるしかない…。