わたしの場合、朝にスプリセル100mgを服用。


副作用は夕方〜翌朝方(特に夜20時〜)が特に強かった




副作用はざっとこんなかんじ👇🏻



 

(⚠️わたしの場合⚠️)






全身の筋肉痛と関節痛



特に四肢が、ひどい時は指先までじっとしていられないほど強かった。


ロキソニンやトアラセット、湿布を貼ったりさすったりしたけどほんとただの気休めで、湿布に関してはただ寒くなるだけだった。


おかげで睡眠はほとんどとれなかった。





倦怠感



とにかく身体がだるくて、自分の上に重石が置かれてるみたいに重くて、ひどい時は身体をぴくりとも動かせなかった。


他の症状もあったから余計にそう感じたのかもしれないけど、自分の身体が自分の身体じゃないみたいに言うことを聞かなくて、起き上がれないことがほとんどだった。


こうなるとほんと何も出来ない。


トイレ行くにも一苦労だった。




胸痛



スプリセルを開始して12日目から現れた症状。


毎日決まって夕方から痛くなって、夜になると超激痛。


心臓を鷲掴みにされて雑巾絞りくらったかんじ。


横になったら増強して、座ってじっとしてるとマシだったけど、それも次第にマシにならなくなって救急に行った。


本当に痛くて、痛すぎて息も出来なくなって、すごく怖かった。




 呼吸困難



胸痛と同じタイミングで現れた症状。


最初は、深呼吸すると肺が痛くて思わず咳き込んじゃって大きく息を吸えなかったのが、だんだん普通の呼吸でも痛くなって、浅い呼吸を意識的にするようになった。


昼間は割と軽いんだけど、夕方から翌朝にかけてがキツかった。




夜間頻尿



地味につらかったやつ…。



今まで夜はぐっすりだったのに3〜4回トイレで目が覚めるようになった。



具合が悪くてトイレ行くのも大変だったから地味に応えた。

 



喉の痛みと圧迫感



うまく言えないんだけど…マラソンを全力ダッシュしたあとみたいな、喉の底から血の味がして、喉と肺が痛くてヒューヒューするかんじ。


だれかに首を締められてるみたいな圧迫感があった。




​起坐呼吸



胸痛が次第に強くなってきてから、夜間に横になってると息が苦しくなって、座るとマシだった。


昼間に倦怠感で横になった時は特に感じることはなくて、夜限定だった。




 吐き気



スプリセル初日から引くことなくずっと続いた症状で、一日中治ることはなく、日を追うごとにひどくなった。


本当にひどい時は30秒〜1分置きに胃液がのぼってきた。


ノバミンもドンペリドンもメトクロプラミドもはっきり言って全く効かなかった。




頭痛



スプリセル初日からの症状。


一日中、常に頭全体に鈍痛がして毎日ロキソニンを飲んでたけど、他の症状がキツすぎてまだ我慢出来る方だったかも。




味覚、嗅覚障害



これには最初びっくりした。


自覚症状としては一番最初に出てきたもので、急に口の中がタイヤみたいな汚い味がして、とにかくずっと口の中が不味くて、鼻から抜ける空気も排気ガスみたいな匂いがした。


何か食べたり飲んだりした時の味はちゃんと分かるけど、口の中が空っぽになった瞬間から超不味い。


対策はアメやチョコで紛らわすことで、この症状は徐々に慣れていった気がする。




肌が白くなる



もともとは全然白くないんだけど、周りからも言われるくらいかなり白くなった。


これだけはありがたい副作用だったな笑


ちなみに、スプリセルをやめるといっぺんに戻った。




発疹



スプリセル初日から、腕や太ももに発疹が出た。


痛くも痒くもなかったけど、見た目はなかなかキモかった。


だんだん薄れていって数日で出なくなった。





どれもつらかったけど結局…


胸水が溜まって、
肝機能が低下して、
胸膜炎心肥大が起きて、
心臓の負担も大きく
肺高血圧症も併発してるとかなんとかで、


やっと変薬になった。



本当につらかった…。



自分の副作用をお医者さんに伝えるのってなかなか難しいな…。


うまく言えなかったり、言いそびれちゃったり、事前にメモしたりもしたけどやっぱり難しい…。



『つらい』『きつい』『しんどい』は、伝えてもきっと100%は伝わらないんだろうな。




上手く伝えるコツとかないかな…。




ちなみにスプリセルは慢性骨髄性白血病の治療薬の中でも結構高いお薬で、薬価は50mg(1錠)、9,509円。


100mgだと1ヶ月で60万オーバー?!



た、高ぇ…絶望