2022.7/18〜19
スプリセル(100mg) 14〜15日目



23時、ものすごく胸が痛い。



ロキソニンを飲んでも、心臓が握り潰されてるみたいに痛い。


うまく言えないけど、鷲掴みにされて雑巾絞りされてるみたい…。



呼吸もうまくできない。



とにかく痛くて痛くて寝れないし、横になると痛みが増強する。



昨日までは座ったらまだマシだったのに…今日は座っててもすごく痛くてだめだ…。




息が苦しい。




眠たいのに寝れないから余計に気分も悪いし…。





深夜2時15分、寝れずにずっと我慢してたけどもう限界を超えた。



学校で勉強したこともあったし、ずっと前に担当してた患者さんが同じような症状だったのを思い出して、心不全かもしれないと思った。




やばい、ほんとに痛い。




母を起こして病院に電話してもらった。



当直の血液内科の先生との問診がはじまる。



どの辺が痛い?

どうすると痛い?

いつから痛い?

どんな感じで痛い?…って感じで一通り。



胸痛は約10%の人にしかみられない副作用らしい。


当直の先生が「今まで自分の患者さんで胸痛を訴えた方を見たことがないので、ちょっとわからないですね」って…



嘘でしょ…?!


てか、それ思っても絶対言っちゃだめなやつ!!!!ww



無駄に不安煽んなし…




その後、すぐ来て下さいとのことでタクシーを呼んだ。



この日、線状降水帯や前線の影響でまさかの外は台風並みの大荒れで、深夜なのもあってタクシーなかなか来なくて、病院に着いたのは3時すぎだった。




すぐ血液検査と胸部レントゲン、胸部CTを撮った。




痛み止めの点滴をしてもらうけど効かない。



すでに家でも痛み止めを飲んでるのに、全然治らない。



追加で別の痛み止めの点滴をしてもらったけど効かず、さらに強い痛み止めの坐薬を使ってようやく横になれた。



それでもまだ痛い…。



「もうこれ以上の痛み止めは使えません、痛み止めの限界まで使いましたから」って言われた。






血液検査の結果は抗がん剤が効いてきているとのこと。


けど、肝臓の数値も炎症の数値も上がってるみたい。



レントゲンとCTの結果は、左胸水貯留と心肥大を認めた。


胸膜炎と肺高血圧症も併発してるだろうとのこと。



先生もスプリセルの副作用だと言ったけど、経過を見ていきましょうって言うだけで変薬も休薬もだめだった。



結局、強めの痛み止め(トアラセット)と、その副作用で起きる吐き気止めと便秘の薬を処方された



ただでさえ吐き気が辛いのにもっと吐きそうになると思ったら本当に最悪…。




もうやめたい…。




もう少し頑張って続けようって先生は簡単に言うけど、あなたでもこんなん絶対無理だよ、耐えらんないよ。




帰りの迎えのタクシーが来て、外に出るともう明るかった。


セミも鳴いてる。



スマホ見たら6時だった。



結局一睡もせずにオールだ…。



疲れた…




アパートに帰ってきて、そのままベッドに横になった。



痛み止めが効いているうちにちょっとでも寝れたらいいな。