2022.6/27



総合病院の診察日!病院



朝一の予約だったから午後からは仕事行けるかなーなんて思いながら、職場には「終わり次第行きます!」と伝えて…いざ出発!!かに座ダッシュ



総合病院なんて記憶がないくらい小さい頃ぶりで、なんか緊張した…。



てか、“血液内科”って科があること自体わたし初めて知ったよ…予防




それにしても大きい病院ってこんな待つのね…魂が抜ける



予約の日にち間違えたんじゃないかと思うくらい待って、やっと診察に呼ばれた。




扉を開けると、若くてキレイな女性の先生目がハート



先生は、紹介状に入ってたこれまでの検査結果を見ながら、何か気になる症状があるか聞いてきた。



だから、関係あるか分からないけど、すごく疲れやすいことと、気付いたら微熱が続いてること、食欲もないって伝えた。



そのあとは、痛みやお腹の張り、体重減少があるか聞かれたけど、それは感じたことがなかったOK



リンパ節やお腹が腫れてないか触診されたりして…ここでも血液検査をすることになった予防接種



この数週間で3回目の採血…泣き笑い




それに今日はなんと…




7本!!!




いや多くね?!!!ポーンポーンポーン




そんなとる?!!笑昇天




大量の採血が終わった頃にはもうすっかりお昼になってて、検査結果が出るのに1時間〜1時間半かかるからまた午後から診察に呼ばれることに。



職場には「慌てやんでいいよ、最悪お休みしたらいいから」と言ってもらい…病院の中の喫茶店でカレーを食べてひと休みしたカレー






先生の言われた時間より余裕を持って血液内科へ戻ったけど、そこからまた1時間以上診察待ち…




再び診察室に入ると、先生から今日はひとりで来たのか聞かれた。




「またあとで次の診察日を決めたいんやけど、その時はご家族さんと来れる?」




そう言われて…『なんで…?』ってのが一番の感想。



実家も家族も東京で、わたし一人和歌山にいることを伝えると…




「呼んだら来てもらえそう?」




正直意味わかんなすぎて、東京から来るとなったら時間もお金もかかるし、そもそもわたし一人でも大丈夫だし…そんな大げさにしないでよって思った。



けど、どうやら今後治療が必要な病気になってたみたいで、説明する時はひとりじゃなくて家族も一緒に聞いてほしいって言われた。



なんだか色々急すぎて全然頭が追いつかなかった





血液検査の結果は…


白血球(特に好塩基球)と血小板LDHという値が高くて、どうやら血を作る工場のある骨髄で何かしら問題が起きている可能性があるとのこと。



その問題を調べるためには、骨髄の検査をする必要があるらしい




渡された血液検査結果を見てみると…



好塩基球14%?!驚き驚き
(基準値:0〜2%)




…増えてた…。




「急やから心の準備も出来てないやろうし、骨髄検査、今日この後しようと思ったんやけど…次にしようかな?」




そう言われても、骨髄検査って腰に注射するみたいななんとなくのイメージだけで、そんな心の準備がいるような検査だとは思ってなかったし、いつかやらないとダメなら、先延ばしにするより早く終わらせたいって先生に言った。




でも、いざ「今日お願いします」って自分から言ったものの…すぐにビビり発動して…




「…その検査って痛いんですか…?」



「痛いって言う人もいてるし、全然痛くないって人もいてるし…」




…医者はそう言うか…。


愚問だった




「大丈夫、麻酔もちゃんとするよ」




『麻酔』というワードを聞いて初めて、想像以上にやばいやつだと分かった。



そっからはもう心揺れまくり。




「いつかはやらなあかんからね」




そう言われ、人生初のマルク(骨髄穿刺)をすることになりました…絶望





つづく…



2022.6/27 ​血液検査データなど