理学療法士として、病院に勤めて5年目の6月傘



今年も職場の健康診断を受けた。



去年までとひとつ違ったのは、今年から血液検査が40歳以上から全職員対象になったこと。



今となっては、この機会がなかったらほんとどうなってたんだろう…不安




木曜日に健康診断を受けて、週明けの月曜日突然、職場の事務から呼び出しがあった。



わたし何かやらかしたかと思ったけど、事務の人から呼び出されるってそんなこと、必死で思い返しても思い当たる節がなかった。



それでも、自分が気付かないうちによっぽどのことをしでかしちゃったのかとも思ったりもして、業務を終えた夕方、ビクビクしながら事務に向かった。




そこで初めて、土曜日(健康診断の2日後)に成人病センターから連絡があったと聞かされた。



それも、土曜は職場が休みだから事務の人に個人的に連絡がいったそう。




話を聞いて、なんだ…そんなことか…ってほっとしたのを覚えてる笑




でも、ゆくゆく話を聞いてみると…連絡のあと再度、成人病センターの人が急いで受診するよう、わざわざ検査結果を持って職場まで来たそう。




どうやら血液検査で異常が見つかったとのことで、本来、職員全員に手渡されるタイミングよりも早い、この時に健康診断の結果を渡された。




白血球12200μℓ(基準値:3300〜8600μℓ)


その中でも、好塩基球7%(基準値:0〜2%)


“ 異常高値 ” って書いてあった。



それに、本来検出されるはずのない骨髄球が検出されたとのこと。




帰ってからスマホで軽く調べてみたら、出てくるのは骨髄の病気や血液の癌…




いやいやいやいや…!!笑💦



んなわけないやろ!!笑😂😂




冷静に思い返せば、身体の不調はたしかにあった。



…けど、働けてるし!大丈夫!ってなぜか自信があった。




それからは仕事に支障をきたしてもいけないし、気にしないように過ごすことにした。




下矢印2022.6.2  健康診断の血液検査結果下矢印