こんにちは。


SAIYAの、山崎です


今日は

311ですね。

被災されたかたや、知人親戚などおられたかたは
特に、

忘れられない1日となったと思います。


私は実際行ったわけではないし、この目で見たわけではありませんが


テレビで流れる映像を見ると胸がつかまれる様な思いにかられます。

映画のワンシーンのように衝撃的でした。

家や車がまるで、おもちゃや、ミニカーのように流されてました。


ご家族、ご友人、恋人をなくしたかたもたくさんいるでしょう。

泣いて家族を探す姿や、

流される津波のなかで奥さんと、小学生の娘さんの手をはなしてしまった。。。もう、わからない、
と、うなだれるご主人の姿もありました。



なにかできることはないかな、と、当時

ボランティアでいきたいとも考えましたが、


我が家にも家族があり、いくことはできませんでした。


今でもなるべく

コンビニなどのレジでは寄付するように心がけてます。


毎回、そんなに大きなお金ではありませんが。。。




目の当たりにして気づく、というわけではありませんが、

この、平凡な毎日でも幸せなんだな、ということを、思い知らされます。

愚痴なんかいったらばちがあたるなー。


みんなが笑って過ごしてるだけでもありがたい。


住む家があって、

ごはんが食べれて、

お布団で休む事ができること、


ありがたいですね。




サロンの
花壇の菜の花が咲きました照れ