太山寺 練供養 | ひいらのブログ

太山寺 練供養


始まる前のお経


25菩薩さん達が、阿弥陀堂の周りを和尚さん、御稚児さんと3回まわられます


今年は、朝からお手伝いに行きました

日曜日なんで、行けました


昨日お手伝いの方達が、掃除してくれて、衣装を虫干ししてくれたのを、番号毎に袋に畳んで入れていく

持ってもらう楽器とかも一緒に置いていく


場所とりもお友達の方にしてもらって、いい位置で見れました


菩薩さんが足りなくて、募集されてました

御稚児さんも、今年は1人でした


今年は、近くの大学生がたくさんお手伝いに来てくれて、めっちゃ早くに準備が終わりました

昨日もお手伝いしてくれてたみたいです

フレッシュな雰囲気で、興味持って質問とか和尚さんにしてたので、若いていいなースターと思いました


終わる頃に雨が降ってきました


お経をお友達に教えてもらいましたが、復習してないガーン

経典の中身ほとんど法華経というのが、今回わかったことです汗うさぎ


お友達と終わってから、太山寺珈琲焙煎室で珈琲飲んで楽しかったですラブ


今年もお参りできて、ありがたいです飛び出すハート