潮海寺 護法尊天大祭採灯護摩 | ひいらのブログ

潮海寺 護法尊天大祭採灯護摩


煙がすごい点火したての頃



たくさんの神様が集まって燃えてるところが口になってるそうです

潮海寺さんも太山寺と関係があるお寺です

住所が今寺です

太山寺からみて、新しいお寺だから今寺

太谷寺が小寺

高家寺が太寺

太山寺に比べて、周りに山がないから

太山寺て、どこまで影響があるお寺だったんでしょう


人々の願い事を書いた護摩木を、山伏の方々に一つ一つ願いを込めて、炎の中に投げてもらいます


護摩木を入れ終わったら、組み木を解体して横に並べてもらって、その上を皆さんで裸足になって歩けます

まだ周りに火が燻ってるから、すごく熱そうでした


帰りに葉っぱ付大根一本、おもちとかお菓子を上から投げてもらって取れた人だけもらえるのがありました

おもち当たって痛かった

当たるだけ当たって他の人が取ったこともあった笑い泣き

大根とお揚げの炊き出しもいただきました照れ


また、春にある太山寺でのお護摩に参列させてもらいたいです