HSPさんの適職

 

 

 

 

 HSPとお仕事

 

HSPは、Highly SensitivePersonの略で、

日本語では「繊細さん」と呼ばれることも

あります。生まれつき感覚が鋭く、

周りの環境や人の感情に敏感に

反応する特徴を持つ人のことニコニコ

HSPとは、特別な病気や障害ではなく、

生まれ持った気質の一つです。

 

HSPさんは感受性が高いため、

環境や人の影響を受けやすいという

特徴があります。

 

そのため、職場環境や仕事の内容が

自身の特性に合っていること

ストレスなく働けるポイントですにっこり

 

 

 

HSPと神経の反応

 
HSPの人は神経が高ぶりやすく、
長時間の集中や過剰なストレスには
適応しにくい傾向があります。
 
そのため、仕事を選ぶ際には、
自分の特性を理解し、ストレスを
軽減できる環境を選ぶことが大切です。
 

 

 

仕事内容による部分もありますが、

長時間の作業が苦手な方が多いです。

 

自分はどういった作業だと

集中しにくいだろう??

一度自身の特徴を洗い出してみては

いかがでしょうか?ニコニコ

 

 

 

 HSPが活かせる仕事の特徴

 
HSPさんの適職

 

 

 

正確さが求められる仕事

 

HSPさんは細かいところに気づきやすい!
正確さが求められる仕事に向いていますねニコニコ
 
例えば、データ入力や会計処理、
校正など、正確性が重要な仕事は
HSPの特性を活かせる仕事と言えますチョキ

 

 

共感性を活かせる仕事

 

人の痛みや心の問題に共感しやすいため、
カウンセラーやセラピストなどの仕事が
向いています。また、福祉や教育分野でも、
HSPさんの共感力は大きな力になります。
 
人の心を察しやすいといった特徴を
持つ方が多いのがHSPさん!
 
相手が言いづらいことを察知し、
共感するという才能はまさに
セラピスト向きと言えますねチョキ

 

 

 

静かな環境での仕事

 

HSPの方は静かな環境で働くことで

集中しやすくなります。

図書館司書や学芸員などの仕事も

とてもオススメですよニコニコ

 

 

感受性豊かで豊かな感性を持つ

HSPさんにはまさにうってつけ!

 

私も絵画などのアートが大好きで

絵画を語らせたらスゴイぞ…キメてる

めちゃめちゃに解説しちゃうキメてる

 

 

 


HSPに向いている具体的な仕事

 

 

 

 

 

技術職(IT・WEB系)

 

プログラマーやインフラエンジニアなど、

IT・WEB系の仕事はHSPの方に適しています。

 

間違いを見つけるといったことも

求められやすい職種ですね!

 

私も少しだけプログラミングを

かじったことがありますが、

コードの間違いなんかはすぐに

目に入ってくるんですよね〜チョキ

 

ゾーンに入るとHSPさんはスゴイ!

 

 

 

クリエイティブな仕事

HSPの感受性を活かせるデザインや

ライティングなどのクリエイティブな

仕事もおすすめです。

 

先ほど述べたプログラミング!

コード入力は正確さやの他に

見やすさも求められることも。

コード入力はある意味芸術だし…笑

 

まさにHSPさんにおすすめですねニコニコ

 

 

在宅ワーク

 

人との直接の関わりが少ない在宅ワークは、

HSPの方にも向いている働き方です。

 

今の時代は自宅で仕事をするということが

選択肢の中に入ってきています上差し

自分のペースで、無理なく働けるかと思うので

是非HSPさんはこうした形のお仕事も

選択肢にいれてみてくださいね!

 

 

 

 

 

HSPさんに向いていない仕事の特徴

 

 

仕事 ノルマ

 

 

ノルマのある仕事

 

厳しいノルマがある仕事は、HSPの方に

とってストレスが大きくなりがちです。

 

私も以前、ノルマのある仕事をしていましたが、

毎日「明日売り上げあがらなかったら…」と

考えて眠れず、体調を崩すことも真顔

 

自分のペース、そして心をしっかり

守れる職種を探していきましょう!

 

 

 

スピードや効率が求められる仕事

 

早いペースで作業を求められると、

HSPの方は疲れやすくなります。

 

自分のペースを守れてこそ、力を発揮できるので

急かされたりするお仕事はHSPさんには

辛いものとなってしまうでしょう悲しい

 

 

人と多く関わる仕事

 

接客業などの人と多く関わる仕事は、

HSPの方には不向きかもしれません。

 

感受性が高いため、気持ちを察知しすぎて

ストレスとなってしまう恐れがあります…悲しい

 

 

 

 

 

HSPの仕事選びのポイント

 

 

HSP 強み 適職

 

 

自分の強みを活かす

HSPの特性を理解し、それを活かせる

仕事を選びましょうチョキ

 

HSPといっても、みなさん個性があります。

自分はどういう傾向にあるだろう?と

自身の特性を見直してみるのもオススメです。

 

HSPさんはとても感受性豊かですので

是非!そうした才能を生かせる場所、

そして自分が自分らしく働ける場所を

探してみてくださいねにっこり

 

 

 

 

自分に合わない環境を避ける

自分に合わない職場環境や

仕事を避けることが、長く

自分らしく働くための秘訣です。

 

そのため、しっかりと自身の

長所と短所を把握し、適した職場を

探していきましょうニコニコ

 

 

 

サポートを得る


転職エージェントやカウンセラーに

相談するのもとってもオススメです!

 

以前私もエージェントさんを

頼ったことがあります。

自分は何が得意で何が不得意か?

長所や短所を聞いてくれて、その上で

様々な職種を提案してくれますひらめき

 

客観的に自分を見て、提案してくれるので

思いもよらなかった職種と

巡り会えたりといったミラクルも

あるかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

まとめ

 


HSPの方が自分に合った仕事を

見つけるためには、

自己理解と職場環境の選定

がとても大事です。

自分の特性を活かせる仕事で

無理なく働いていきましょう!




そうは言っても…

  • 自分には何が向いているだろう?
  • 何をしたいのか自分でも定まらない…
  • どちらの職場が向いてるかな?

 

考えすぎて混乱しちゃうという

そこのあなた!パー

 

 

朗☆報ですニコニコ

 

 

自分と向き合い、自分らしく

歩める道を知りたくありませんか?

 

あなたのお手伝い、いたしますにっこり

自分の心を大切にしながら

働ける場所を一緒に探しましょう!

 

 

HSPのあなたの魂を

花火覚醒させるあや屋の鑑定花火

やってます!

 

タロット鑑定メニュー

あなたの使命・役割を占う

あなたの前世を占う

あなたの日常に奇跡を起こす

あなたのお困りごとを解決する

あなたの守護天使からの言葉

 

 

不定期で無料鑑定もやってるよ!

↓詳細はこちら↓

 

人生を彩る☆覚醒タロット占い