HSPの特徴 接し方

 

 

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は

非常に繊細で感受性が高いため、

日常生活において特定の言葉で

傷ついたり、気にしすぎたり…

ストレスとなりやすいのですネガティブ

 

この記事では、HSPさんに

  • 配慮した接し方
  • 避けて欲しい言葉

などついてお話していきますね!

 

 

 

 HSPとは何か?

 

 

 

繊細 天使

 

 

 

HSPさんの基本的な特徴

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、

生まれつき感受性が高く、環境や

人々の気分に敏感に反応しやすい特性を

持つ人々のことを指します。

 

HSPさんは、周りの状況や

人の感情を深く感じ取り、

それに影響されやすいのです…

 

そのため、周囲の環境や人との関係に

敏感で、繊細な心の持ち主であると

言えるでしょう昇天

 

 

 

HSPの4つの分類

 

HSPさんは

  • 内向型
  • 外交型
  • 刺激追求型
  • 共感型

 

この4つの分類されます。

 

それぞれの特徴と傾向について

お話ししていきますよ〜上差し

 

 

 

内向型HSPさん

 

内向型HSPさんは一人で過ごす時間を好み、

周りの状況や人の感情に敏感に反応します。

 

人混みや騒がしい場所は疲れてしまいやすく

静かな環境でリラックスできます昇天

 

 

 

外交型HSPさん

 

外交型HSPさんは、人との交流を楽しむ一方、

周りの状況や人の感情に敏感に反応します。

人混みや騒がしい場所でも

うまく対応できることもありますが、

疲れを感じやすい面もあります。 

 

 

 

刺激追及型HSPさん

 

刺激追求型HSPさんは、

新しい経験や刺激を求める一方で、

周りの状況や人の感情に敏感に反応します。

 

冒険やチャレンジを楽しむ傾向がありますが

過剰な刺激やストレスを感じることも驚き

 

 

 

共感型HSPさん

 

共感型HSPさんは、人の感情に深く共感し、

その感情を自分のことのように感じます。

 

他人の喜びや悲しみを自分のことのように感じ、

深く共感する傾向があります。

 

 

 

HSPの感じ方と反応の特徴

 
HSPの人は一般的に
感情や刺激に対して非常に敏感です。
 
周りの状況や人の感情を深く感じ取り、
それに影響されやすいといった
特徴があります。
 
例えば、映画を見たり、音楽を聴くことで
強く感動したり、他者が喜んだり
悲しんでいると自分のことのように感じます。 
 
 
感動 泣く人
 
 
 
また、HSPさんは周りの環境や人との関係に
敏感で、繊細な心の持ち主であるため、
ストレスを感じやすい面もあります。
 
例えば、人混みや騒がしい場所、
強い光や音、刺激的な食べ物など、
様々なものがストレスに繋がることも。 
HSPの人は周りの状況や人との関係に敏感で、
繊細な心の持ち主であると言えるでしょう昇天
 
 

ストレス 過労

 

 

 

HSPの人に避けたい言葉とは?

 

 

「気にしすぎじゃない?」

「気にしすぎだよ!」

 
感受性が高いHSPの人にとって、
気にしすぎじゃない?」という言葉は、
自分の感じ方を否定されたように
感じることがあります。
 
HSPの人は、周りの状況や人の感情を
察知しやすく影響されやすい傾向があります。
そのため、自分が言った言葉が
相手に誤解されるのではないか
不安を感じることがあります。 
 
「気にしすぎじゃない?」という言葉は、
HSPさんにとって、自分の感受性を
否定されたように感じられ、
傷つく可能性があります。
 
 

HSPさんの感受性を否定する言葉は避けましょう。

HSPさんは自分の感受性を否定されることが

とてもとても辛いから。

 

 

 

 

HSPさんの特徴はとにかく感受性が強いこと。

人の言動から色々なことを察知するため

その情報処理に頭を使ったり、

他人に配慮しようとします。

 

気にしたい訳ではない…ネガティブ

ただ、察知した情報を

無視、スルーできないのですネガティブ

 

「気にしすぎだよ!」と

思いますよね?それは我らHSPも

分かってはいるのです。

 

 

 

私が個人的に救われたのは

 

「気にしすぎだよ!」と言われた後に

「そうは言っても気になるよね」

言ってもらえたこと。

 

これ、めちゃめちゃに

ありがたかった…

 

この人はきっと私がHSPだから言葉に

気をつけようとか思った訳ではない。

 

ただ、「わかるよ」と言ってくれた。

こうした寄り添ってくれる言葉は

とってもありがたいのですよだれ

 

 

 

 

「早くしてよ。」

 
急かすような言葉はHSPさんにとって
非常にストレスです。
HSPさんは、時間をかけて物事を考えたり、
行動したりする傾向があります。
彼らのペースに合わせて、ゆっくりと
話し掛けてあげてください。
 
 
 
私は誤解されたくない!という思いから
話が長くなる+焦ってしまいがち…
 
誤解されないよう一から十まで
しっかり説明しないと!
思ってしまうからです。
 
 
しかし、そんな長い話、聞いてられるか!
途中で中断される。
 
そして案の定誤解される(笑)なんてことも。
こんな経験から、焦る(笑)
 
 
分かってくれる人はゆっくりと
聞いてくれますが、知らない人にとっては
もどかしい時間だと思いますよだれ
 
これは私も上手く話をまとめるなど
努力しないといけないと考えていますよ!
乞うご期待だね!

 

 

グループ コミュニケーション

 

 

 

 

HSPの人への適切な接し方

 

 

穏やかなコミュニケーションを心掛ける

 
落ち着いたトーンで話し、否定的な
反応を避けることが重要です。
HSPの人は、言葉のニュアンスや
感情に敏感に反応します悲しい
穏やかな言葉遣いを心がけ、
否定的、批判的な言葉は控えるように
するとお互いハッピーなこと間違いなしチョキ
 
 
穏やか コミュニケーション

 

 

相手の感受性を尊重する

 
HSPの人の感受性を尊重し、無理に
変えようとしないことが大切です。
HSPの人は、自分の感受性を
理解してもらえたら…と思っています悲しい
個性を受け入れ、尊重することが、
HSPさんはありがたいし、お互いに
良い関係を作れるポイントかなと
思うのですニコニコ
 

 

相手を受け入れる

 

 

 

 

そうは言ってもわかんねぇ!

 

 

 

HSPの人と接する際には、

彼らの特性と感受性を理解し

尊重することが何よりも重要です。

 

HSPの人は、周りの人との

コミュニケーションの中で、

様々な困難やストレスを

抱えていることがあります。

 

彼らの気持ちを理解し、

適切な言葉と態度で接することが

良好な関係を築く鍵となります。

 

 

 

とはいえ…

 

相手の気持ち、まして自分の気持ちというのは

分かるものではないですよね驚き

 

 

…ここで

タロットカードの

出番なのですよ!

 

 

  • 相手の気持ちや自分の気持ち
  • 相手と良い関係を築くコツ
  • これからの展開予想

などを見ることができます

 

実は誤解しちゃってた!なんてことが

分かったりしますしねひらめき

 

 

是非お役に立ててくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

HSPのあなたの魂を

花火覚醒させるあや屋の鑑定花火

やってます!

 

タロット鑑定メニュー

あなたの使命・役割を占う

あなたの前世を占う

あなたの日常に奇跡を起こす

あなたのお困りごとを解決する

あなたの守護天使からの言葉

 

 

不定期で無料鑑定もやってるよ!

↓詳細はこちら↓

 

人生を彩る☆覚醒タロット占い