美ら海エアーフェスタ2023 ③~航空自衛隊 那覇基地 | wistaria's blog

wistaria's blog

自衛隊についてのあれこれblog

 

オープニングフライト後

出店チラ見しながら

警備犬訓練展示10:00~へ

 

 

 

主に基地警備を担当し、被災地でも活躍している警備犬 

名前聞きそびれたけど、凛々しい4歳 キラキラ

 

 

 

日々、警備犬と訓練している自衛官ハンドラーさん音符

 

 

警備犬との信頼関係が成り立っているが

伝わってきます

 

以前、

募集相談員研修@岐阜基地で

現役パイロットによる機体説明/警備犬担当者からの説明

を聞く機会がありました

その時のブログにも書きましたが

現役パイロットも警備犬担当者も

パイロットは「機体」 警備犬担当者は「犬」

を信頼しているいう事。

「機体」も「犬」も

どちらも言葉が通じない

「言葉」なくても、築き上げれる信頼関係を強く感じた事・・・

を思い出しました

 

 

さて、展示の一部ですが・・・

 

 

さっきまでMCさんだったのが

侵入者(悪役?)に変身びっくり

 

一人二役をして、警備犬に強襲されて・・・お疲れ様でしたアセアセ

 

 

 

 

■大阪地方協力本部:近畿防衛を担う陸海空最高司令官講話

 

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就職情報・就職サイトへ

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ