50年ぶり?(^^; 隠岐の島に行ってみた | wistaria's blog

wistaria's blog

自衛隊についてのあれこれblog

2022年は隠岐の島に行ってみた

 

↓この写真撮りに行ったわけではありません笑

 

 

 

父方祖母が隠岐の島出身

 

私は幼稚園の時に、父・母・姉・私の4人で遊びに行ったきりで

以前から隠岐の島で、見た景色をもう一度見たいと思っていながら

ズルズルと時が経ち・・50年ぶりの隠岐の島入りとなりましたニコニコ


 

 

 

幼稚園時に行った時は、車で大阪から境港まで行きフェリーで隠岐まで渡ったけど

今回は、飛行機で伊丹空港→出雲空港→隠岐空港→伊丹空港飛行機 で日帰り

雨☔が降り、風が強く寒くて・・最悪のコンディションアセアセ

 

事前に予約していたタクシーで空港から移動

タクシードライバーさんや地元の方にも

親切に教えて貰って

目的地には無事に到着する事ができました音符

 

 

 

50年前に隠岐の島に行った時

「精霊流し」「紙テープ投げ」をした事を

しっかりと記憶に残っています。

 

「精霊流し」は刺身の船盛ような小さな船を

漁船(だったと思う)で沖にでて、小さな船を何隻か流した

(小さな船を流す時に、漁船を一旦止めるので、凄く揺れた真顔

隠岐の島では「精霊流し」→「シャーラ船送り」と言うみたいですね。

 

「紙テープ投げ」は西郷港から帰りのフェリーは紙テープで見送られた

(帰りのフェリーが、ものすごく揺れたもやもや

 

どちらも私の中では2回目がない、貴重な体験キラキラ

 

平成31年に父が亡くなり

ずっと、自分の気持ちの中で隠岐の島が残っていて

行くことが実現できてよかった

なんか、ホッとした感じですニコニコ

 

 

 

雨☔の中、行くところもないので

西郷港で時間つぶし・・

 

 

早めに空港に行っても何もないよ・・と

タクシードライバーさんや観光協会の方にも言われたけど

隠岐空港にはテレビがあります。

隠岐空港利用する方は参考まで・・

 

那覇駐屯地/宮古島も行ったのに、ブログが追いつかなくて・・すみません<(_ _)>

来年も宜しくお願い致します(^O^)/


 

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就職情報・就職サイトへ

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ