「熱血司祭」の街を準備中 | キム・ナムギルと私

キム・ナムギルと私

寝ても覚めてもキム・ナムギルだらけの毎日。そんなナムギルさんへの想いを日々綴っています。

久しぶりのブログ更新あせる
とは言ってもネタとしてはちょっと薄めでございますが…笑



「マイデモン」のキャラクターを作って「熱血司祭」の街ができて…ドラマIP拡張


- 韓国コンテンツ振興院、「ライセンスコンサート」18~19日開催
- Kドラマを通じたIPビジネスの拡張
- 収益創出·事業連携によるシナジー


「マイデーモン」(左)と「熱血司祭」シーズン1のポスター(写真=SBS)

[イーデイリースターinチェ·ヒジェ記者]18日午後、ソウル江南区のコエックスコンファレンスホールで行われた「ライセンシングコンファレンス2024」(以下、ライセンシングコンファレンス)1日目セッションでスタジオSマーケティング事業チームのチョン·ギジュン次長は下半期編成予定のキム·ナムギル、イ·ハニ主演ドラマ「熱血司祭2」を言及し「『熱血司祭2』街を作る予定だ。 実際に準備中だ」と伝えた。

最近、ドラマ製作期間が長くなり、事前製作で環境が変わり、製作会社の悩みも深まった。製作費が増加したこともあるが、ドラマ収益モデルの一つだったPPLの困難が生じた。 企画から撮影、放送まで約1年以上かかるため、流行に敏感で時宜性を考慮しなければならない製品は、間接広告の選好度から遠ざかった。 これに対し製作会社はグッズ·キャラクターなどの事業化とIP(知識財産権)開発に力を注ぎながら自主収益構造を作っている。

視聴率19.1%を記録し人気の中で終映したドラマ「ストーブリーグ」はドラマIP連係の代表的な例だ。 スタジオSは中小キャラクター会社と協力して劇中の野球団の象徴となるキャラクターを作り、人形を製作してMD商品として販売した。 ドラマが人気を得て、3次販売まで続いた。

スタジオSはソン·ガン、キム·ユジョン主演の「マイデモン」を通じてIPを拡張した。 編成以後ではなく企画段階からキャラクター事業を目標にして開発を始め、劇中の悪魔キャラクターからコンセプトを得て「ミオ」という悪魔キャラクターを作った。 他の企業と連携して人形、絵文字などを発売し、キャラクターライセンシングコラボの事例を作ったのだ。 それだけでなく、植物を育てるのが好きなキャラクターの性格を利用して、中小企業ヌーボーの発泡植物栄養剤を自然に作品に露出し、広告効果を得た。

PPLからグッズ製作、これからは街づくりまで。 新しい収益を創出し、連携事業につながるIPビジネスシナジーがますます拡張されている。

チョン次長は「以前は製作に汲々としていたとすれば、今は企画段階からどんな事業をし、どんなIPを重点的に開発して広告主と関連事業にアピールするのかなどドラマIPを強化し事業化するのに長い間色々なことを試みている」として「ドラマIPを多様な分野で多様な企業と立体的に試みてみることが究極的な目標」と強調した。


韓国コンテンツ振興院が開催したライセンシングコーンは、コンテンツIPライセンシングの国内外コンテンツIP産業動向を見て、企業の未来戦略方向性を提案する行事だ。 今年は「多彩なライセンシングビジネス連結と拡張、コンテンツIPログイン」をテーマに多様なジャンルIPの連結と拡張を通じたシナジー効果および本格的なコンテンツIPビジネス時代への転換を議論する。





☆☆☆



「熱血司祭2」の街?

記事の見出しに「なんやそれ?」と思いましたがざっくり言うとドラマ制作費が高くなってきた昨今、PPLと言われる「間接広告(ドラマの中で特定の商品を使って宣伝効果をアップさせる)だけではなく、キャラクターグッズなどの販売で制作会社が収益をあげる….って事のようで、今回「熱血司祭2」の街を作る準備中なんだそうです。

こちらが記事の中にあったソンガンくんとキム・ユジョンさんが共演した「マイデーモン」の悪魔キャラクター「ミオ」



ぬいぐるみやカカオトークのスタンプ、植物栄養剤とミオのパッケージのコラボで販売されたのだとか。

「熱血司祭」の街と翻訳されてる「거리」には「街、町」「通り」と言う意味があるので、雰囲気的にどんな感じのものなのかピンと来ないんだけど、ヤクヒョン聖堂や、コンビニ、警察署が再現されるのかな?それともヘイル人形やヘイルグッズなどがポップアップストアで発売されるかも?笑

その肝心の「熱血司祭2」ですが、つい最近まで放送予定が11月22日からとなっていましたが、調べてみると「11月」とだけ書かれていました。
なんでも11月は野球の国際大会「WBSCプレミア12」の番組編成で中止や延期になる可能性があるそうです。たしか「赤と黒」はサッカーワールドカップ、「悪の心を読む者たち」は冬季オリンピックに妨害されたよね笑
ま、年内には放送されると思うので「熱血司祭」の街がどんなふうになるのかも含めて、楽しみにしていまーす爆笑スター