こんにちは😃ご訪問ありがとうございます✨

今回は、お金のこと💰笑。
私が事前にもっと色々勉強しておけばよかったな〜と感じてるとこでもあるので、簡単にお伝えします

ハワイウェディング🌺🌴✨
日本での挙式披露宴+ハネムーンと比べたら
一般的に自己負担金額は少ない!

とはいえ…

ブログの題名のとおり、私、

verawangのドレスを購入

してしまったんです💦しかも、
妊婦だったから、フルオーダーメイドの選択肢しかなく…

予算結構かかってしまったーー!!笑。

お金にゆとりのあるカップルではない、
ごくごく普通のサラリーマンカップルの私たち
ちょっとドレスの予算オーバーでした‼️

本当は、お譲りやらレンタルやらで
お安く抑える予定でしたが、妊娠したため、
日に日に大きくなるお腹のサイズ事情で
そんなわけにもいかず💦

でも、こだわりのドレスは諦めたくない
一生に一度のウェディング!
お金をかけるところと、そうでないところの
メリハリをつけつつ、
納得のいくものにしたい‼️

ということで…

できるところは節約しよう‼️ということに✨

私たちが主に抑えた費用は…

ハネムーン期間中の滞在ホテル

→メイクシーンやお支度シーンも写真に残ることや、ホテル内でのウェディングフォトも考えて、挙式までは良いホテルに泊まる‼️けど、その後のハネムーン期間はお手頃価格のホテルに!と、メリハリをつけて節約💰



DIY

→小物関係を出来る限りDIY
ハワイウェディングは、国内から荷物を持っていくことになるから、限度はあるけど、色んなものをDIYしました〜✨

似たデザインのものを安くネットで買う&レンタル

→シューズやアクセサリーなどの小物類。ホントにピンキリ‼️その日1日のこと&写真に残るものなので、デザインが写真で映える、似たようなものを選んで購入または、レンタルしました!

ベッドピースやアクセサリー、タカミブライダルさんで借りると持ち込む手間が省けるけど…
お高い💦そして、好きなものがあるとは限らない…

このブログでもオススメのショップなど、ご紹介していきますね✨

飛行機はもちろんエコノミー

他にも細かくあったかもしれません!
おもいだしたら、また記事にあげていきますね

こんな感じで、なんとかメリハリをつけて、
普通のサラリーマンカップルでもハワイウェディングを存分に満喫できました〜❤️

DIYしたものなどについても、また詳しくご紹介すせてもらいます♪