宮城県多賀城市立天真小学校 | 亜耶バネッサオフィシャルブログPowered by Ameba

宮城県多賀城市立天真小学校

皆さんこんにちは音譜


素敵なイベントをさせて頂いたので、
皆さんに紹介したいと思います。


実は、

先日朝一の新幹線に乗り、姉のみきと二人で
宮城県多賀城市にある、天真小学校という ところに行って
「姿勢」「空手」のエクササイズを教えてきました。

photo:01

姉とこういった活動は初めてだったので、

少しドキドキしていましたが、、、



なによりも


多賀城市の皆さんにお会いできることが楽しみで仕方がありませんでした!!

ニコニコニコニコ


今回も、前回の活動と同様、NPO法人Dooooooooにスポンサーをして頂き、
小学4年生+保護者の皆さんに参加して頂きました。...

ありがとうございます!!!





さっ、

一時間目は、「姿勢」 の授業!

photo:02

まずは、身体がどれだけ柔らかいかチェック!!!

photo:03

そして、身体を更に柔らかくするための呼吸法やストレッチを皆さんでしました!!

photo:05

効果は抜群!!!




ものスゴイ効果に生徒の皆さんもお母さん方もびっくりされていました。

↓↓

photo:04



そして、次に
学校の授業でも空手でも大切なお辞儀、正しい「礼」を学びました。


まずは、普段の皆さんの礼。

↓ん~~、背中と首が丸まっていましたね。 惜しい!

photo:06


さっ

正しい礼の大切さと、正しい礼をするためのエクササイズを実践して、、

photo:20


その後に行った「礼」がこちら↓↓

photo:07

とても素敵ですよね!!

空手は「礼に始まり、礼に終わる」ので、
技の練習の間は、礼をするのですが、皆さん礼をすればするだけ、
本当にキレイに出来ていました。




皆さんの姿勢もとてもキレイです!!!

photo:22




さっ2時間目は、「空手」の授業。


基本的な突きや蹴りの技を学びました。

まずは、開脚をして、身体をさらに柔らかくしました~。

photo:08



そして、空手の演武を披露!

迫力満点の演武に子供達も目がキラキラしていました!!

photo:09



突きや蹴りの基礎練習!!

photo:23


蹴り~~
photo:10


1時間目で学んだ姿勢がとてもよくなっていたので、
空手の突きや蹴り、
皆さん本当に上手に出来ていてびっくりでした!!

photo:11



基礎的なことが出来たから、ファイティングスタイルで、

突きや蹴りの出し合いです!!!

エイ!と声を出す「気合い」もお腹からしっかり出ていて、

本当に皆さんよかったです!!!

photo:21


最後に皆さんと集合写真を写して終了しました。音譜

photo:13


本当に初めてとは思えないくらい、皆さん一人一人が上手でした!!!

突きや蹴り、気合いをする度に鳥肌が立っていました!!!

元気がよく明るい生徒の皆さんと過ごした2時間はあっという間に過ぎました。
本当に素敵な時間をありがとうございました!!!




そして、


授業が終わった後は、

津波の被害が大きかった海沿いの現状を見に行ってきました。




↓津波の影響で廃校になってしまった小学校はまだ残っていました。

photo:16


今、姉の美希が立っているここには、沢山の家が建っていたんですって。。。
photo:19

だいぶ復興はしているのですが、、、


まだまだ元の状態に戻るまでは時間がかかるみたいです。


地元の方の問題や「想い」も直接聞くことができて、

本当に貴重な時間になりました。




今回、このイベントを企画して、お誘い頂いたきよさんとゆみママ(^^)

本当にありがとうございました!!!

photo:17

姉とも♬
photo:18

お二人は、お話をすればするだけ温かくて面白くて、

パワフルなママさんたちです!!


多賀城市の皆さん、本当に素敵な時間をありがとうございました、

そしてまた絶対に帰ってきますね(^^)