岩手県宮古市ハッピーメイクプロジェクトの報告! | 亜耶バネッサオフィシャルブログPowered by Ameba

岩手県宮古市ハッピーメイクプロジェクトの報告!

こんにちはニコニコ


前回のブログで書かせて頂いたハッピーメイクプロジェクト、
無事終了したので、報告させて頂きます。

今回は、私の考えや人生を大きく変える経験となったので
思い切って沢山書かせて頂きますので、
最後までお付き合い下さいねニコニコグッド!



10月5日から7日の3日間、
3.11の津波の被害が大きかった岩手県宮古市というところに行き、

アップ「ハッピーメイクプロジェクト」アップ

としてメイクレッスンを宮古市の女性のために開催してきましたニコニコ


女性は誰もが「綺麗になりたい」と感じていて、
綺麗になる事で自信が出てハッピーになり、
ハッピーな生活を送る事が出来ると信じています。


今回、メイクのもたらすパワーで東日本大震災からの復旧・復興を目指す
宮古市の女性の心の復興を支援することがプロジェクトの目的でした。


実は半年前に宮古市にお住まいのご家族と縁あって東京でお逢いする機会があり、
そこでメイクレッスンを宮古市でもやりたいとお話した事がきっかけで
スタートしたプロジェクトでした。

私にとって、こういったメイクのボランティア活動は初めてだったので、
どういうカタチになるのか分からなかったのですが、
宮古市の方の温かく懸命なサポートと、
今回のスポンサーであるNPO法人Dooooooooのご協力があって、
このようなイベントを企画する事が出来ました。


そして、
双日コスメティックス様
花王様
Simplisse様
Clarins様
から本当に沢山の素敵なメイク道具をご協賛頂きました。


沢山のご協賛のお陰でこのメイクイベントを実現する事ができ、
宮古市の女性の綺麗とハッピーのお手伝いをする事ができました。

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
双日コスメティックス様の素敵なコスメ。
アイライナーのカタチが凄く使いやすいと人気でした音譜
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
"est"のリキッドファンデーションで、一生懸命のせ方を学んでいました音譜
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
Clarins様の発色の綺麗なリップ、
凄く喜んでいました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

そして、レッスン終了後には、Clarins様、Simplisse様、花王様からの
プレゼントをお渡しできて、
レッスンを受けに来られた皆さんは大変喜んでいました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba


Be-STAFFメイクスクールからアシスタントで来て下さった木村菜々子さん、
本当に素晴らしい方でした。
Be-STAFF様、ご協力頂きありがとうございました。
$亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba



そして、
今回のプロジェクトを成功させて下さった宮古市のご家族、
レッスンも積極的にサポートして頂いた朱夏さんとお母様、
本当にありがとうございました。
$亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
朱夏さんは、宮古出身で、本当に優しく素敵な方でした。
素敵な司会をありがとうございました。ニコニコ


本当は、もっと写真を見せたいのですが、
ブログではあまり紹介出来ないので、
是非亜耶バネッサのFACEBOOKで活動を見てみてください。

皆さんの表情、本当に素敵です!!
宮古市の女性の皆さん、本当に綺麗でした!!

今回のイベントを通して、暖かくパワーのある町に私も沢山のパワーを頂きました。
今回のスケジュールと内容はこちらでした↓↓
10月5日(土)は、和見西公園仮設住宅の談話室にて「ハッピーメイク」
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
素敵な表情のお二人、本当にお綺麗です!

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
レッスンが終わったあとは、結婚式にどんなヘアースタイルがよいがアドバイスさせて頂きました。



10月6日(日)宮古市総合体育館フォーラム棟会議室をお借りして
 口紅午前に 高校生や短大生を対象にした「就活・社会人メイク」 

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
まずは、お顔の分析です♩
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
皆さん、真剣ですね
$亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
メイクが終わって皆さん本当に素敵な表情をしていました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba


 口紅午後には、宮古市の一般女性を対象にした「愛されハッピーメイク」
$亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
普段のメイク法と違うので皆さんびっくりもされていましたが、
とても楽しそうにメイクされていました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba




そして、
10月7日、岩手県立宮古市水産高等学校にて特別授業をさせて頂きました。

この高校は、水産、家政、食育、とそれぞれ目指したい職業に向けて
専門的に学べる環境が整っていて、その中にある食品家政科の生徒さん達の将来に向けて、
メイクアップアーティストとして活動している私からお話をして欲しいと校長先生からお話を頂きました。

せっかくイベントで宮古市にきているので、喜んで授業をさせて頂く事にしましたニコニコ

宮古市水産高校の1/3は津波で被災したそうです。
高校の入り口まで浸水したため、生徒の皆さんは避難をしなければいけなく
新学期は一ヶ月遅れでスタートだったと校長先生からお話を聞き、今では全く想像がつかなくて
ビックリしました。
建物も立派で、とても素敵な学校でした。
$亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba



1時間目は、1年生から3年生の生徒さんたちへ「私の生き方」についてお話をさせて頂きました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
こんな素敵なウェルカムボード!!
持って帰りたかったですラブラブ

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba


この写真の皆さんのお顔が大好きです♩
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba


2時間目は、10月20日に行われる水産高校ファッションショーに向けて衣装を作っている3年生を対象にレッスンさせて頂きました。

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

3年生の皆さん、本番は自分の衣装でステージに立ってウォーキングをするそうです。
なので、ショーに向けてテーマや世界観、音楽やモデルの大切さを私の経験からお話をさせて頂き、姿勢やウォーキング、テーマに合わせた表情やスタイルのレッスンをさせて頂きました。
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba



授業の終了後には、クラランス様からご協賛頂いたメイク道具をプレゼントして、
一人一人に挨拶をしたんですが、、、、

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba
生徒さんの中には涙を流す子もいて、

私も思わず泣いてしまいました。あせる

亜耶バネッサオフィシャルブログ「UNSTOPPABLE」Powered by Ameba

東京に帰る事が悲しかったのか、
皆さんが一生懸命頑張っている姿に感動したのか、、、
色んな感情が入り交じっていましたね。


なんでしょう、何か大きなものを感じる素敵なひとときでした目音譜



本当に短い間だったんですが、
生徒さんたちの純粋で真っ直ぐなハートに、胸を打たれましたビックリマーク



こんなに色んな想いを皆さんに伝えたいと思ったのは、
初めてで。。。。。
最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

今回のプロジェクトを通して、
メイクの凄さを改めて実感したんですニコニコ

更にメイクのお仕事を頑張って、
またぜったいに帰って来て、
成長した生徒さんたちにも会いたいなって思いました。

プロジェクト成功のためにサポートをして頂いた皆様、
そして素晴らしい経験をさせて頂いた宮古市の皆様、

本当にありがとうございましたニコニコ