いよいよ奈良の旅に出かけました。



毎年伺っている神社仏閣に、御礼参りの旅✨✨

それから

数年来通う料理の美味しい店や宿などをまわらせていただき、



まさに、



心もお腹も満たす旅



となりました👏ラブ

(毎日、とても食べすぎました爆笑💦)



食は人の天なり


石上神宮の御饌絵馬






今回の奈良旅の行程はこちら⇩



(前夜に奈良まで移動済み)



1日目

早朝 春日大社

橿原神宮

丹生川上神社中社

丹生川上神社上社



2日目(秋分の日、彼岸中日)

早朝 天河大辯財天 祓殿

天河大辯財天 朝拝

天河大辯財天 御祈祷

丹生川上神社下社

吉野神宮

金峰山寺

三輪恵比須神社



3日目

早朝 大神神社磐座遺跡🪨

大神神社 御祈祷

大和神社 例大祭

石上神宮 禁足地特別拝観

源九郎稲荷神社





旅の思い出サマリー⬇️✨✨



1,辰年🐲の今年はやはり龍神様めぐり🙏

丹生川上神社を去年に続き、上社、中社、下社の3社参りしました。

強く龍神様🐉を感じた旅でした。



2, 崇敬神社の大神神社、天河大辯財天神社では

早朝の磐座🪨での祈り、それからまた昇殿参拝での御祈祷と、2回ずつ参拝し、神様とのお時間を長く頂きました🙏

日々の御加護に感謝しました。

世界平和、天災回避🙏



3,石上神宮では、

この9月21日から23日の連休3日間だけ開催された、御神体の神剣「フツノミタマ」顕現150年記念の禁足地特別拝観へ伺う事ができましたびっくり

半年以上も前に旅行と主な行程は決めていましたから、本当に特別拝観に行けてラッキー✌️でした。






4, 大和神社と大神神社との関係を知り、今回初めて大和神社に伺いました。

直前に行くことを決めたんですが、

大和神社につくと、偶然例大祭の日でしたびっくり

しかもまさに神事の最中👏

御開扉や、巫女舞、鈴祓と神事に参加させていただき、こちらも時間ゆったりと神様とご一緒しました。

さらに大和神社には塩谷栄一先生の龍神画が2枚も飾られていてビックリ。なんだかご縁で呼ばれたような気がしましたおねがい




5,2日目の天川から吉野に向かった際、

吉野神宮の駐車場に着くと、

見たことある方々が、、、‼️

ねねさん御一行様でした🙏びっくりびっくり

(1分も違わず?到着時間が一緒でしたびっくり。ねねさんたちが奈良をまわっていることも知らず!)


神様の粋なおはからいに感謝しながら、

吉野神宮参拝をご一緒にさせていただきましたラブ




6,昨年立ち寄った大宇陀の精進料理屋さんに、一年ぶりに伺いましたら、覚えていてくださってよくしていただきました。おまけに娘が忘れ物をして、翌日も伺うことに😅

お店のご夫妻ととても親交を深めることができました🙏ラブ

(次回は泊めていただくことになりそうです🙏)



7,天候にも恵まれ、雨予報だった2日目も☂️をさしたのは、金峰山寺の山門から寺に入るまでのみ。

しかも金峰山寺から外に出る時にはもうやんでいました照れびっくり🙏



8,天河大辯財天社の朝拝では、祝詞の後に般若心経も唱えました🙏

秋分の日、彼岸の中日だったからです。

金峰山寺でも修験の方々と般若心経、ご真言を御加持修行で読経させていただきました🙏

ご先祖様への感謝、循環🙏





濃密な3日間

神仏とめぐる奈良の旅✨✨

本当に素晴らしい旅でした😊




感謝の気持ちをこめまして、

記録ブログを綴ります🙇‍♀️







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




第1日目

前日夜に奈良入りし、

温泉♨️で癒された朝は、


まず、

朝7時には春日大社







鹿🦌さんしかいない境内







あ、鹿さん🦌が寄ってきました。




近寄ってきて目の前で動かないので、

しばし立ち往生ウインク







朝の御神気✨✨

素晴らしい気です。




御祭神は、

東国の鹿島神宮からいらっしゃった

武甕槌命🙏




まだ早朝で、

我々以外にはほとんど参拝者はいません。









140年ぶりに

回廊内特別拝観ができるそうです!



この時は朝早く当然入れません😅





御蓋山の本宮神社遥拝所🙏

ヒヤっとする清涼な空気が山の奥から流れてきます。









前回同様、


若宮15社をまわらせていただきました🙏












































天河さま












朝の15社


柏手を打つたびに山に響きました✨✨






15社以外にも、

境内社、末社へご挨拶🙏




一言主様





八龍神社






猿田彦大神🙏





春日大社の龍神様🙏🐉




春日五大龍神めぐりもいたしました🙏🐉






写真ではとてもお伝えできませんが、

朝の春日大社は素晴らしい気で満ちていました。




素晴らしい旅の始まりです✨✨




誠にありがとうございます😊




次は橿原神宮へ向かいます🙏