海外渡航と熊本出張を叶えてくれたのは、




義理のお母さんが盛岡からきてくれて、

娘の面倒をみてくださったからでした🙏




今年は私の仕事も

おかげさまで、ますます忙しくなっていて

お母さんは毎月のようにヘルプにきてくれます。




こちらに来るためには、

留守にする間の

お父さんのおかずを何品か作り置きしたり、

自分の病院など予定を調整してくださっていて、




もちろん交通費やこちらでかかった買い物代は精算しているとはいえ、




お母さん、お父さんは、

大変なご手間をかけてくださっています🙇‍♀️




私たち家族が良い関係で笑顔で暮らせるのは、




「当たり前は一つもない」




感謝して支え合って生きているからだと

つくづくかみしめています。



素晴らしいお父さん、お母さんに

あわせてもらって、

旦那さんに心から感謝です。




誠にありがとうございます🙏




さて、お母さんが来て嬉しいのは、

食卓にならぶ料理がまた美味しいことラブ👏!




ささっと作る料理が魔法のようです✨✨照れ




身体や心は、

口から入れるものから作られる




お母さんが帰り際に何品も作り置きしてくれた

おかずで昨晩は夕飯を食べながら、




小豆🫘を炊きたくなりましたおねがい




すこーしだけ甘く炊いた優しい小豆

すこーし歯応えが残る小豆🫘が好きです。




洗って、、



今日は

砂糖はてんさい糖しかなかった😅💦










コトコトコトコト

水を途中で足したりしながら、

時間をかけて炊く小豆🫘



忙しい、、が癖で、



小豆🫘を炊ける時間がなんだか嬉しかったです。

(実は仕事をしながら、ちょくちょく鍋を見ながらつくりました。)





皮も割れずにうまくいきそう、、


コトコトコトコト、、





好みのちょっとかためラブ

ツヤツヤの小豆🫘✨✨


あ、やっぱりちょっとかたいかな?笑

(この後、もう少し煮ました💦😆)





マヌカハニー🍯など、

甘みを加えて娘は朝食に「美味しい!」と食べてくれました。







学校で育ててたミニトマト🍅を夏休み前に持って帰ってきました。




野菜🫛🍅が土から伸びて、木になって、収穫するのは良い経験ですね。




娘が一言

目がハート「この赤いの、神様にあげよう!」




自分でキッチンにお皿を取りに行って、自分で収穫した🍅を洗って神棚にあげていました。




おやすみ「それで、神様が食べたトマト🍅を後で食べようよ」




うちの神棚は、

マンション省スペース型✨









娘にとっては、

生まれる前から

神様との暮らしは普通のこと





色々ありがたいなぁと思った夜でした。





誠にありがとうございます✨