子育ての悩みは尽きませんが、、




仕事をするママとして、

学童保育に最終時間まであずけて、

帰宅後はご飯とお風呂を済ますと、

もう寝る時間になっていて、、

学校の勉強もあまり見てあげられてないのも、

実は悩みのひとつです😩



そんな中、



小学2年の娘は長さ(cm,mm)定規📏の問題が

苦手なようで、

すっかり授業についていけなかったようです💦



テストで、

出来た問題もあったのですが、

裏面は、ゼロ回答😭😱



私の神社検定⛩️の点数もひどいが😅

ゼロはいかん、、



親子で、話し合いました🙏



授業でわからないときは、

先生に素直に聞いてみよう



わからないところ、

放課後の先生や、

ママに言ってみよう、



とか。



ひとしきり話した後、

私も勇気を出して、言いました。



真顔

「ママの帰りが遅くて、勉強、家でみれてなくて、ごめんね」



かえってきた言葉は、、



おねだり

「ママ、一生懸命働いてくれて、ありがとう」




でした。



色んな言い訳や、

言い分を言うのかと思っていたのに、、




全く予想していない言葉で、




思わず何も言えませんでした泣くうさぎ




口に出さないけど、

この子なりに考えたり、

思っているんだと改めて感じました🙇‍♀️




自分に厳しくするのと同じように、

娘にも課している、、




うまくいかないのを、

娘にぶつけてはいけない





反省🙇‍♀️





娘が、

学校の支度を自分でするように、

頑張ってます。





親子で補習








いつもの


居木神社⛩️に茅の輪がでました!






あおあおと、

清々しい茅の輪







一歩一歩、

実直に。





命を輝かせるために来たのだから





誠にありがとうございます✨✨