本日は、


雨が降ったりやんだりの都内。



神社検定弐級の試験を受けてきました‼️







会場の

國學院大学に向かう前に、


すぐとなりの渋谷氷川神社⛩️へ🙏


しっとり✨✨


なんとか試験が受けられまして、嬉しいです🙏








去年の

参級まではオンラインで受けられましたが、

今年は

弐級からは会場で試験🧐



試験官のいる会場✨

なかなか良い緊張感でした⭕️🙆

(大人になって試験て、なかなか無いですねラブ



試験の教材、

実は事前にほとんど読めませんでした🙇‍♀️






(正直、座学は苦手?😅)



今回過去問と事前検定対策のビデオを拝見して、

のぞみましたよ。





でも、

知らず知らずのうちに身についている、

神宮、神社の知識があることが逆にわかって、

(得意な時代、分野がわかった)



神社検定の教材の勉強は、

神道を体系的に学ぶには



良い基礎固めなのかも、、



と思いました。



合格してもしなくても、

毎年受けるのも良いかもしれない、、



なんて試験中に思いました。



終わったあとも、

氷川神社でペコリ



雨☔️が

あまり降っていない時で、良かったです。



誠にありがとうございます😊