明治神宮✨



崇敬会員になり、

娘の七五三の㊗️もしていただき、

家族とともに日々通わせていただく、



大事な場所です🙏🙇‍♀️




回想

昨年10月の娘の「帯解きの儀」の時のお写真✨





正直、初めて伺う以前は、




日本には他、

数千年の鎮守の杜や

歴史ある神宮、神社がある中で、

まだ歴史が浅い社であると思っていたのです、、、すみません🙇‍♀️💦



それが、



伺ってみたら、、

本当に素晴らしい場所でした!✨✨🌿🍀🌲




大鳥居をくぐらせていただいた後の、

あの、とても良い杜のにおい照れ



約100年の人工林とは思えない豊かな杜✨



「祈りの杜」

を永遠に伝えるために



あの時(2年前)、

参道で木の実が頭に落ちてきて、

目の前にあった崇敬会員募集の看板の言葉がこちら↑でした✨

そのまま、その流れで崇敬会員になりました🙏





今日も、

鳥居をくぐると、

ふわぁっといい緑の香りがしました。



深い、

良い香り✨



木々だけでなく、

鳥や虫も🐝、

イキイキとして、素晴らしいのです。







都内にあれだけの清涼なエリアがあることに、ビックリしたのでした。






さて、

前置き長くすみません。





今日は、





明治神宮に伺いました。




日々の御礼に🙏照れ




普段より、

観光客(海外の方)は多いのですが、




今日は日曜日だったからか、

ツアー団体が軒並み連なっていて、

沢山の人で溢れていましたびっくりびっくりびっくり




私も海外の歴史的な場所に行くことがあるので、

自分も気をつけなきゃ、、と思うのですが😅




水着のような肌の露出、

御拝殿前のそこかしこで座りこむ人たち、




警備の方が一人一人座らないように注意しますが、キリがありません💦




ゴミを置いていく人、

御祭騒ぎで大声で話していく人、




気にしないように思っても、

今日は目に入る日のようでした。











以前と同じお言葉を賜りました🙏

ありがとうございます😊

右が娘、左が私







いまは、

ちょうど菖蒲が見頃ラブ




豊かな緑の小径をすすみます。




隔雲亭

明治天皇が皇后のために建てられたんだそうです。





目の前には、

このような庭園が広がっています。




皇后様は、

こちらの縁側から、

美しい光景をみていらしたのでしょうか。








花菖蒲田

とても見事に美しく咲いていました✨✨


手入れが素晴らしいですね。


皇居の庭園の菖蒲は、

明治神宮から行かれたそうです。





























清正公の井戸は、大変な行列で諦め、、、





池のスイレンを見に行きました。




今にもふりそうな空









アメンボが沢山いました。




トンボが優雅に飛んでました。








帰りの参道は、

また沢山のお客様




静かな時間は、

あっと言う間に

人の声にかき消されました。



また上空からも騒音が、、、




見上げれば、

飛行機✈️が頻繁に上空を通ってました真顔びっくり




明治神宮の近くを飛行機✈️が通るのか、、‼️




ちょっとビックリしました。

今まで頻繁にお伺いしてますが、気が付きませんでしたびっくり




渋谷区飛行経路

🟣が明治神宮の場所




観光インバウンドも、経済にとっては有り難いこと。





でも、


国が大切にする信仰の場所には、

配慮をしていただけると有り難いと思いました。






今日も、

鎮守の杜は、

いいにおいがしました🙏





誠にありがとうございます✨