おはようございます😃




今朝、

大神神社からいらした御神樹の南天さんに、

花が咲きました‼️👏




3年前にいらっしゃいました🙏









大神神社に通い始めて3年

いただいてきた御神樹が大きく育って、

花が咲いて、、



なんだかとても嬉しかったです🙏



ありがとうございます😊






さて、

先日、

こんなテレビ番組をみました。



もしも

富士山🗻が噴火したら、、




富士山🗻

約300年前に噴火して、

そのあとはしばらく噴火していません。








日本は複数のプレートと火山が連なる列島










フォッサマグナと富士山


南海大地震などの影響でも、富士山の噴火が起こる可能性があることを示唆されています。












いつかは、噴火🌋する










私たちは、

特にエネルギーが溢れる

火山からも

色々と恩恵を受けて生きてきて、




火山は、

おそろしい存在でもあるけれど、




共に生きることを選んできたんだなぁと、




改めて畏敬の存在だと思いました。








この番組が始まって、

ちょうど噴火直後に

都心の窓が揺れている様子がテレビで流れていたとき、



偶然にも、



本当にマンションが揺れはじめて、、びっくり



リアルと錯覚して、

一瞬ゾクっとなりました驚き滝汗









これから、


富士山に向けて、

いくつか山の登拝に伺います。

娘も一緒でゆっくり行きますよ。




三峯神社⛩️




筑波神社⛩️



再び大山阿夫利神社⛩️



御岩神社⛩️







山の準備で



吸汗速乾、防風、防水、透湿素材。

バイオ歯磨き粉

ドライシャンプー






など見ていたら、




ふと、




山の上では、

歯磨きは、

バイオ歯磨きを使い、


口からゆすいだものを吐き出すことさえも躊躇するのに、


なぜ普段は垂れ流しなのだ??



(山小屋では普通、歯磨きやシャンプー剤は使わないです。富士山は水が貴重なので、口をゆすぐ場合も水は持参します。)




と。

思いました。




これだけ技術が発達して、

高機能素材が開発されて、




エアコンをガンガンかけなくても、

もう少し快適に過ごせそうなのに、




なぜ毎日

冷暖房完備でエアコンをつけ、


毎日洗剤やシャンプーを垂れ流しているんだ?


と。




富士山噴火🌋は

いつかは起こるとしても


温暖化などの人為的な環境破壊は、もう少し遅らせたり、止めたりはできないんだろか、、、






バイオ歯磨きを買いながら、





人間の叡智は、

まだまだ世の中に使えるんじゃないかと思ったわけでした🙇‍♀️🙏





誠にありがとうございます😊