思い返せば、

約3年前



私は、

鞍馬寺から貴船神社⛩️

で、ねねさんにご一緒いただいたのが、

「はじめまして」の時でした🙏照れ、、、


回想




今日は、

龍画奉納式🐲があるということで、

早朝出発し、

京都 貴船神社⛩️






高龗神🐉が祀られる水の聖地✨✨



辰年に龍画奉納🐉🙏

塩谷栄一先生、

ねねさんのお声掛けでした🙏



誠にありがとうございます✨






龍画奉納式のお写真をいくつか、、



塩谷栄一画伯

「活龍不滞水」

間近で拝見すると、

まさに飛び出してきそうな龍神🙏びっくり



私は思わず、

高龗神、、と思ってしまいました。







「活龍不滞水」

まことの龍は一生を水中で過ごすことはない。





龍画の御奉納に参加した皆様✨✨

私の名前も記載していただきました🙏





式が始まるところ、、

神職の方よりお写真撮影🆗、とのこと🙏



全国からお集まりの皆様







先週、伺った下鴨神社も

葵の神紋


貴船の清流が京の都の水を護っているんですね。



水の量が

今週の雨の影響かおおく感じました。









式の後は、

直会へ


以前、下鴨神社の写龍会に参加した際にテーブルがご一緒だった方が覚えていてくださり、声を掛けてくださいました😭

一人で参加してましたので、とても有り難く、

また大変光栄でした🙏おねがい

ありがとうございました😊


また、川床でのお食事は初めてでした👏びっくり




美味しいお食事🙏




その後



奥社へ🙏




結社🙏

一言ずついただきました🙏







初代神武天皇の皇母・玉依姫命が浪花の津(現在の大阪湾)に御出現になり、黄船に召されて水源の地を求めて船を進められた。淀川から鴨川に至り、いよいよ貴船川をさかのぼり、ついに現在の奥宮の地にめでたく上陸された。そこに祠を営み、水神を祀って「黄船の宮」と崇められることになった。(websiteより)


貴船は、

「氣生根」とも表記され、氣力の生ずる根源の地と言われる。




塩谷先生の貴重なお話、

ありがとうございました🙏


住吉から貴船へ繋がるご縁✨✨




じゃんけん大会、


京都御所で買える塩谷先生のグッズ、いただきました!

(写龍会に続き、ありがとうございます)




楽しい時間✨









そして、

今回、

龍画奉納をした皆様の会は、

「龍鳳会」

と、名づけられました。



「龍鳳会」より貴船神社へ、

今回の龍画のほか、

神社の真榊が御奉納されるそうです。

たぶん、、、w


☟イメージ✨




有り難い機会に参加させていただき、

誠にありがとうございます🙇‍♀️🙏




新緑の中、

本当に爽やかな晴れ間が広がり、

(雨☔️の合間)



またいつもブログで拝見している方

富士山🗻へ行かれる方

ブログをみてくださってお声をかけてくださる方



沢山の感動と感激をいただきました🙏

ありがとうございました✨✨





さて、、、


さてさて、、




遡ること、

龍画奉納式の1.5時間前、、



実は、

皆さまより先に、

鞍馬駅に出没しておりまして、、、



3年ぶりに鞍馬寺の神仏にご挨拶に伺い、

そのまま山越えして貴船に向かおうと、、










虎様

お久しぶりです。


あ、



うん、












まずは、
由岐神社へ



前回はこちらで神事があり、

祓っていただいたのでした。



3年前もこちらで天狗みくじをひきました。

今回も、、大吉🙏


神様、ありがとうございます✨














さぁ、
登ります。






御本堂に到着🙏


月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天王
大地の霊王―力=護法魔王尊







彩雲🌈?





🙏





さぁ、

奥の院へ






空気が変わります🙏


お写真ダイジェスト










大杉権現社🙏



サナート・クマラ🙏




不動堂




義経堂に、

バラ🌹やお酒が供えられていて、

涙が出そうになりました。







奥の院

少しだけ中で座らせていただきました🙏




目の前を横切り、、




はい、貴船神社⛩️まで下山しました!






おまいりの時間を除けば、

50分ほどの山歩きでした!🙏









水は命












天赦日の今日



素晴らしい一日



ご挨拶させていただいた皆様、

またお会いできる日を楽しみにしております🙏




誠にありがとうございます🙏