こんにちは😃



この夏の

富士山登拝に向けて、



山小屋予約をした際に、



木花開耶姫の父神 大山祇神とのご縁を感じまして、御礼に伺いたいなぁと思っておりました🙏



また、

久々の山登り、、

(富士山は12年ぶり)



身体を慣らさないと、、😅



と思っていました。





そして関東近郊の山を探していたときに、

大山でまずは身体慣らしをスタートしようと思いました。



江戸時代に富士山🗻と両詣りで大変賑わったという大山の登拝。




こんな言葉があるそうです。



富士山のぼらば大山のぼれ

大山のぼらば富士山のぼれ








大山には、

大山祇大神を御祭神とする大山阿夫利神社⛩️が鎮座していらっしゃいます。

古くから信仰の山で、修験の山、雨乞いの山でも有名です✨✨



親子神、男性女性神、

富士山と大山はセット⛰️なんですねウインク





と、いうことで!




行ってまいりました。



大山阿夫利神社 本社

(山頂)

への登拝🙏




下社には何度かお伺いしていますが、

本社には人生2度目のお伺いです!




そして、

今日はケーブルカーは使わずに

登ります。







 




熊鈴🛎️

熊よけスプレーも一応装備しました。






いくぞ!





8時45分出発

娘も連れて、約10km 6時間に出発です。

高低差約1000m




女坂へ




大山寺が近づくと、

仏様がそこかしこに現れてきました。





お不動様🙏

山の安全⛰️




力のある場所には、


八大龍王🐉🐲🙏




大山寺につきました。






倶利伽羅剣の絵馬を買い、

ザックにつけて、山行きを見守っていただきました!




友人に笑われました爆笑





かわらけ投げをやりました🙏






さぁ次は、

大山阿夫利神社 下社を目指しましょう!








9時40分

下社へ到着!

意外とここまでが

結構ハァハァしてました。


いつも利用させていただいているケーブルカーに感謝🙏






ドーン、ドーン!

ちょうどどこかの氏子組合の御祈祷がはじまりました。




大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、2200年以上前の崇神天皇の頃に創建されたと伝えられている式内社。



御祭神

大山祗大神

高龗神

大雷神




氏子さん?たちの歌声がきこえます。




護摩木をおおさめいたしました。


世界平和と地鎮🙏






天空の神社⛩️

ここからの景色は素晴らしいです。










高龗神の霊水で、

身体を清めます。



さぁ、いよいよ本社(山頂)を目指して、

登拝口へ


その前に

大麻で祓をさせていただきました🙏





おぉ、、、

いきなり

この心臓やぶり?の階段!!笑い泣き








白山神社とご縁があるのですね。










大山の山頂までは、

1丁目から28丁目で目印がたっています。





夫婦杉





大きな木🌲がたくさんはえていて

新緑が綺麗で、

本当に素晴らしいです✨✨



暑くはなく、

風が涼しかったです。

(たまに肌寒いほど)





ささ

登拝口から頂上までのちょうど真ん中あたり


10時51分





途中、

富士山🗻が見えました🙏

お世話になります🙏






さぁ、もうひとふんばり

娘も健脚ですすみます。



途中、

登山道をはずれて早足でのぼる若者らがいました。



山は譲り合って、

様々な方と登ります。



我良しは山においては特に

やってはいけないこと



学びました🙏




さぁ

あと1丁で登頂です!





11時30分

鳥居⛩️をくぐります。









無事山頂まで来れました。


御礼🙏




ついに、

大山阿夫利神社

本社にご参拝✨✨

感慨深いです🙏




大山祇大神🙏


前回こちらに伺った際は、

蜘蛛🕷️に手をかまれましたねウインク




本社で、

おみくじをひかせていただきました。


第三十七番

どんなことがあろうとも約束を守ることだ。それがどんな些細な約束でも。


信義を重んじることはあなた自身の価値もあげる。


大吉🙏


大山祇神


神様のご配慮に触れ、

本当にうれしく思います。


誠にありがとうございます✨✨



奥の院

御礼🙏







さて、

昼食。


山頂は風があり、

境内の一角で壁を背にして、

あたたかいお味噌汁、コーヒーとともに昼食をいただきます。


肌寒いとき

さっと上着などで防風と暖をとる大切さ

味噌汁が沁みました😭





帰り道は、

見晴台を経由して、、、




山⛰️に癒されて、

山⛰️に学びを得て、



私は山⛰️とともに生きたいと思います。












貴船神社を思い出しました。








さぁ、

下山して、もう一度下社まで戻り、

無事登拝させていただいたことを

御礼に伺いました。



結婚式の和装の新郎新婦が、

階段を登っていました!

すごいです👏





境内のお茶屋で一休み






高龗神の御神水を頂戴して帰りました。







すると、御神水の通路を抜けた先に、


あぁ、、、


浅間社が‼️びっくり


富士山🗻の神様

木花開耶姫🙏








浅間社の鳥居をくぐると、

青紅葉に花









ありがたいです。




父神様

木花開耶姫

磐長姫



富士山🗻へ行かせていただきます。





さぁ

下界へ戻りましょう。






振り返って一礼



そうか、、

こちらは世の泰平を祈っていらっしゃる🙏



天下泰平

国土安穏





15時すぎ


約6時間

休みながらも、よく動きました。



無事に下山し、

新宿にもどって精進落としラブ



食事の途中で箸袋をみたら、、



おおやま






もはや

笑うしかない偶然ラブ








素晴らしい経験、

登拝をありがとうございました🙏





おかげさまで、

富士山にむけ、



久々身体の動かし方

携行食の種類や分量

服装、装備のチェックができました。

(富士山に一緒にいく友人と登拝し、色々確認できました。)





感謝申し上げます。





帰って、

酒と塩を入れた浄め風呂で身体をほぐしました。



身体が軽くなりましたおねがい




娘のパワーにビックリ


250階って、、😅




誠にありがとうございます✨✨🙇‍♀️