2024年の富士登山⛰️の山小屋予約が始まりました。



今日の日記は、

富士登山を

いつか御検討の方にお役にたてば?

と思い、

備忘メモ📝です🙇‍♀️




私、

過去何回か富士山に登ってますが、

実は山小屋予約が初めてでして😅



ネットで調べますと、



5月7日0時から、とか

5月9日9時から、とか

○月○日以降予約分は、5月15日から、とか



ものすごい

時間でせめぎ合う予感が💦爆笑




そもそも富士山🗻は、

7月から9月頭までが開山期間となり、

その間は登山客でにぎわいます。




昨年は海外からの観光客も多数で、

テレビでもたびたび

話題になってましたね😅




山小屋も以前に比べ綺麗に建て替えられ、個室仕様になったり、

コロナの影響で、

収容人数が半減していることも、激戦に拍車をかけているようです。






そして、

深夜0時や時間指定のネット予約に3日ほど取り組んだ結果、、、



わかったことがあります💡




皆さま、

個人で複数人分の

直接山小屋を予約するのは不可能に近いです。

(今年だけ?吉田口ルートの場合?)




理由、、


1,ほとんどの山小屋が

個人の申し込みはネット予約しか受け付けていない


2,予約開始時間で既に平日週末関係なく全日満室🈵表示になっている

(しばらく様子をみたり、何時間おきに数日みても変わらず、電話をすると満室と言われる)


3,開始時間にラッキーに予約に進めても、途中でネットがあまりに集中しすぎて進まなくなり、決裁に行く前に満室🈵に切り替わっている。開始2分ほど💦


4,複数人分の確保は残数もなく到底難しい状況でした😓




そして、これを3日3晩やりまして、

山小屋をいくつも調べ歩いて

ひとつの説にたどりつきました。笑




旅行会社が

事前に

ほぼ山小屋の寝床を

おさえている!




はやく気づけー‼️爆笑

私ー‼️💦




そこですぐさま切り替え、

(仕事そっちのけ)

ツアー会社が保有する山小屋のみの予約を狙いました。



あぁ、、、



確かにツアー募集はありますが

山小屋だけのプランは電話予約は受付不可

ネット予約では

ルートに10ほどある山小屋はほぼ満室🈵。空き🈳はたった数日、しかも各日1名分くらいしか空いてない、、😭





次にちょっとお値段高めの行き帰り送迎つきや、ガイドつきツアーを物色、、




私たちは関西、東京と出発地がちがうメンバーで行く予定なので、



値段うんぬんより、

パッケージツアーは

行き帰りも別、

山小屋でメンバーが一緒になるかさえ?




これではご一緒に富士山に伺う意味がない!




色々調べるうちに賢くなっていきました‼️笑




そしてついに、




大手ではない

山好きなガイド会社が

突然ネットで出てきました。

三島大社に近い場所にある会社でした。




山岳ガイドがつくので個人予約より少し高いけど、

大手のパッケージツアーに比べれば色々納得💡👏




そして、

メールをした直後に電話がかかってきました‼️




あぁ、

求めていた親切なご案内😭

ルートの情報や混雑回避方法など、

地元の慣れた方ならではのご案内でした。

有り難い🙏




「今年は予約がとにかく早いんですよ。ぼくらもかろうじて知り合いのツテで山小屋で数をおさえてもらってるんですが、ご希望の日はあと○人分のみです」




○人分、、、


メンバーが入れるギリギリの数でした‼️



なんという奇跡😭



もはや

迷っている暇がありません。




キャンセルポリシーを確認し、

我々メンバー主催の方にご連絡し、




「いま、お話できますか?」

と相談すると、




たまたまお電話できるタイミングだったそうで助かりました!🙇‍♀️






すぐさま申し込みました‼️






結果、、





関西、関東どちらからもアクセスがしやすく、

(新幹線の乗車駅で集合、解散)

送迎も小型バスでしてくれ、

山に慣れたガイドもついてくださるツアーが予約できました!

こじんまりとした人数のツアーおねがい




なにより観光客の激混み?を避けられそうです。




そして、

帰りは温泉♨️まで送ってくれるそうです👏ラブ





主催の方は、

この予約の直前に大山祇神へご挨拶していたそう、、、




私も今週末は大山へ🙏




有り難いです。




富士宮口ルートは山頂に到着すると、、

目の前には


(私は2度ほど富士宮ルートで登っています)


御祭神は浅間大神(木花之佐久夜毘売命)を主祭神とし、相殿神として父神大山祇神、背の君瓊々杵尊🙏





有り難い気持ちと、

富士山の予約事情に興奮?した数日でした。




無事、山小屋が予約できました。




誠にありがとうございます😊🙏