こんにちは😃



いまの住まいに引っ越した時から、

八方除けで毎年お世話になっている、



寒川神社⛩️🙏に伺ってきました!




相模原一ノ宮、

相模湖、相模川を守る水神でもあり、

八方除け、

春分、秋分では太陽の道、

レイラインなどで人気です。











毎年

春分の日に合わせて伺っていましたが、

かなりの激混み予想と出張Weekだったので、




少しずらして伺いました🙏




某占い🔮番組にも取り上げられて、

すごい混み具合だと伺いました😅




昨年春分の日の寒川神社は、御祈祷2時間待ち💦





自宅からは、

電車🚃を乗り継いで1.5時間ほどおねがい




古い御札もお返しに持参しました。




一年ぶりでございます🙏

今年のご挨拶に伺いました🙏









雲の流れと国旗🇯🇵












古札を納め、

御祈祷を申し込み、




ほどなく

御拝殿へ




御拝殿中の、

なんとも言えない素晴らしい御神気✨✨

寒川様の匂い照れ



御拝殿の中にも四神の旗がありました。






鈴音がこちら、とにかく素晴らしいのです✨✨🛎️



疲れからか、

朦朧としながら御祈祷受けまして、

複数の神官が重なりながら読み上げ、、

意識が遠のく中で



主官が自分の名前を読み上げる瞬間だけ、

バキっと耳に大音量で響くという、、




異空間のお時間でした🙏びっくり




八方除け、安全、感謝🙏



太古の歴史ある場所🙏



こちらをいただいて読みふけりました、、、




縄文の遺跡

周辺には大型の集落があったようです。











渾天儀

龍🐉が支える世界、宇宙🌍の均衡


方位、天文、陰陽五行





十字












娘の御守は、

五芒星


寒川神社はいくつか五芒星の縁起物があります。





八方 大祓






ご縁🙏

「藤の花」と「尾長左三つ巴」


真名井神社を思い出して、

思わず、手にしました。







前回時間がなく伺えなかった、神嶽山神苑へ









「難波の小池」


があります🙏



かつての禁足地✨✨




御神水をいただきました🙏

御神苑の入場券🎫、あと2枚あります。

また伺いたいと思います。





🙏














優しい光✨✨と甘い香り照れ









御神苑の中の茶屋で直会✨






生らくがんとお抹茶🍵























御神酒







今週ガツンと言われ、

悩んでいた自分自身。

なんだか気が晴れたように思います✨✨🙏














また一年、よろしくお願い申し上げます。

誠にありがとうございます✨✨