おはようございます。



昨日は、

法事のため、静岡に帰省し、






静岡でレンタカーを借りて動いておりましたので、

到着後すぐに産土神社の池田神社⛩️



御祭神は、

事代主命🙏







そして法事の後は、

今年初となる

草薙神社⛩️へご挨拶に伺いました。




「草薙」でわかる通り、

日本武尊の東征に縁の地✨✨

野火の難と草薙剣の神話が伝わっている地です。




websiteより。




剣は、、



素戔嗚尊から天照大神へ

そして邇邇芸命へ託され葦原中国へ。



豊鍬入姫命、倭姫命、

そして倭姫命から日本武尊へとわたっていきます。




私の地元の有度山は、

ヤマトタケル伝説が数多く残っているのだそうびっくり









創建1900年

草薙神社⛩️

今年の初詣🙏




ありがとうございます😊




静かな山の一画




御神木の楠は1000余年🙏

すごい形です。























御拝殿前に

風車がまわっていました。





草薙の剣の絵

野火の難の時の様子






























神社の裏へ
























有度山

標高307メートル。約10万年前は単なる平坦地だった場所が隆起により、現在の丘陵地が形成された。)


静岡市の南






静岡は、

平地は水に富み、

弥生時代の登呂遺跡(竪穴式住居と水田跡)が有名ですが、



青丸エリアが小高い三角山⛰️、

有度山となっていて、

海側は断崖絶壁、自然の要塞となっています。




草薙神社(日本武尊)、

日本平(富士山遥拝、ゴルフ場etc)、

久能山東照宮、

(徳川家康公の死後、遺言により埋葬された場所)

(かつての武田信玄の山城だった場所)

三保の松原と天羽衣神社



など歴史的に重要な場所がいくつかあります。



日本平からの夜景✨✨







神話と歴史





また、静岡浅間神社にもいきたいなぁ





誠にありがとうございます✨✨