父の十七回忌

祖母の三十三回忌




改めて父があちらで頑張っていることに感謝🙏




1番近いご先祖様は、両親であって、

脈々と続く命をつないでくれたことに感謝🙏




父が亡くなった晩は、

忘れられないほど、

気持ちが良い春の風がふいていて、




間違いなくそれまで生きてきて、

あんなに解放感と満された気持ちになった晩はありませんでした。




それは

父が亡くなった時間でした。

父が身体を離れた時間、





たぶんきっと

父が感じた感覚も、

あんな感じだったんでしょう。






私がその連絡をうけたのは、

翌朝5時でした。






父が突然亡くなって、

家は大変でしたが、

母や兄はとても頑張ってくれました。






どうやって過ごしたのか、、

あの一年間は記憶がとても曖昧ですが、

正気の曖昧な一年に

お寺に通い始めました。





今年は十七回忌🌸

また今年も春がきました。





大日如来様の慈愛に満ちた世界に

感謝申し上げます🙏












新幹線で、

ベルギー🇧🇪からきた親子のツーリストと

楽しく富士山🗻をみて、








あっという間に静岡に到着。




手土産やら、

パソコンやら、

娘の荷物と

てんやわんや格闘していたら、




新幹線を降りたと同時に、

泊まりの荷物バックをひとつ、

新幹線内にわすれたことに気づき💦笑い泣き



無事に

駅で

着払いで新大阪駅から送っていただく手配ができました👏ホッ




急遽

日帰りに変更爆笑




約束していた地元同級生たちとの集まりも

欠席連絡




急な変更




そういう日なんだなぁ




産土神社の

池田神社へご挨拶🙏







実家の前浜

キラキラ✨✨






父さん、母さんの節目に、

ありがとうございます。




二十五年、三十三年、五十年、、




神上がりまで、




亡くなった後も同じくらいの長い道のり




誠にありがとうございます。