こんにちは😃



今日は3月3日
ひな祭り🎎ですねラブ



娘と雛人形🎎にご挨拶してから、
出発しました。




目的地は、



深大寺
だるま市



日本三大だるま市と言われていますね照れ




深大寺は元三大師と縁が深い、
関東の古刹🙏
水の聖地です。



おかげさまで
だるま様との生活は、
今年で3年目に突入します🙇‍♀️🙏



昨年のだるま市の様子






今年も大変盛況でいらっしゃいました。



出店と人でいっぱい🈵💦

娘が迷子にならないように手を繋いで歩きましたよ。






深大寺だるま市は、

毎年3月3日と4日です。


そう言えば、自転車🚵‍♀️置き場のNo.も今日は333ゾロ目でした‼️びっくり






先程、いいねしたブログも333爆笑ウインク














まずは、

御本殿にご挨拶🙏


一年、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い申し上げます。





深大寺のだるまは、

お坊様による梵字の目入れが行われます🙏✨✨



新しいだるまに「阿」

納めるだるまに「吽」




境内はこの賑わい✨✨



私は決まったお店に直行







🙏








さて、


肝心の

今年のだるま様はと言うと、、



昨年と全く同じ大きさ&色のだるまを、

選びました!



「粛々と続ける」

まさに実直に続ける年🙏



もう一回り大きいものもありましたが、

娘が指差した方✨✨



昨年と同じお店で選び、

選ぶ時間は一分ほど👏

即決でした✨✨


両目開眼した、

一年お世話になりましただるま様は、

この後、お寺にお納めしました赤ちゃん泣き

ありがとうございました🙏






梵字開眼のための大行列


毎年恒例、

今年も並びました!


約一時間💦


神代植物園まで列は伸びてます。


これだけの方々のだるまを僧侶の皆様が目入れしてくださるのですね🙏






その前に、

開山堂🙏

人がおらず、ゆっくりご挨拶できました🙏

ありがとうございます😊





途中でおねり行列の縁起良い掛け声が聞こえました。








国宝の

釈迦如来像も拝観🙏


web siteより。




おびんずる様🙏






だるま様の

記念撮影の場所がありましたよ。




今年一年、よろしくお願い致します。







深沙大王🙏

清らかな水と平和🐉🙏をありがとうございます✨✨





誠にありがとうございます✨✨





大黒天様、恵比須様🙏





本当に、清流が気持ちの良い場所です。

水神様🙏






最後に恒例のおみくじをひきましたおねがい



元三大師はおみくじの祖



凶も多い昔ながらのおみくじだそうです。

凶は気をつけなさい、

そうすることで吉に転じていく運だと思っていますよ照れ




さて、引かせていただきます🙏




第一大吉でした‼️びっくり


あら、またすごい御神籤


おみくじ1番大吉の意味

七宝で飾り、高く積み上げた仏陀の塔が、高い峰にそびえ立っている。
人々はみんな尊いと仰ぎ見ている。
しかしその塔の外見(美しさ)だけを、いい加減にみてはいけない。


生死は死すべし


びっくり

すごい内容です。

死すべし、は初めて拝見しました!




なんともまぁ、また極端な、、




つい先日、
天皇誕生日の2月23日に、
第百番 吉を豊川稲荷でひいたばかりびっくり

御神籤は1〜100番まで。





いずれも極み、、



ですか。





中庸がよろしいかと存じます🙏











素晴らしいご縁日に

深大寺に久々にお伺いできまして、

本当に嬉しかったです。




だるま様、

ご縁賜り誠にありがとうございます😊