あっと言う間に2月も終わりが近づき、

もうすぐ桃🍑の節句🎎


上巳の節句ですねおねがい


ご存知の方も多いですが、

ひな祭りはもともとは災厄祓い、

人形ながしの意味があるそうです。





私も生まれてから、

有り難いことに

雛飾りを出してもらい🙏



(7段飾りは出すのも片付けも大変だったと母親がよくブツブツ言っていました😅)



そう言いながらも、

いまだに、藤娘の大きなガラスケースの日本人形はこの時期、実家で出してくれているそうです。





さて、

今年も、

娘の雛人形を出しました✨✨




親王飾り🎎

母さんが孫に、と買ってくれたので、大切にしています。



関東は向かって左が男雛、

京都は右が男雛だそう。

関東は西洋文化との融合ですかね。




本来の

上座は太陽が昇る方、東や左側🌅




今年は初めて娘が出すのを手伝ってくれました。




着物は総刺繍

優しいお顔の親王さま




気品溢れる女雛さま








こしきゆかしき行事には、

なにかしら意味があるものなんですね。



今年も無事に飾れまして良かったです🙏

  




明治神宮の雛飾り🎎









追伸

雛飾りを出すために

うちの巨大植物🪴をヨイショヨイショと移動させました💦




そしたら、


なんだかまたさらに大きくなったような、?爆笑





試しに

土から長さをはかると、


1番背が高い葉がなんと144cm‼️





鉢も入れて、

床から測ると、


え⁉️

173cm‼️


私の背丈より当然大きい😅



だんだん部屋が狭くなってきた、、💦




植物の元気も、


雛飾りの華やかさも、


嬉しいです✨✨





祓の儀

娘の健康と幸せを祈って🙏





誠にありがとうございます😊