前回からの続きです。



2月11日の建国記念の日、

紀元祭



大洗磯前神社⛩️で日の出参拝をさせていただいた後、東国三社参りに行きました。



大洗磯前神社で日の出参拝🤝




鹿島神宮で武甕槌大神に御礼🙏




息栖神社で利根川の水上鳥居⛩️

クナド大神に思いを馳せました🙏





最後に向かいましたのは、


香取神宮





その昔、

神宮とつく社は、



伊勢の他、香取神宮と鹿島神宮の三社のみだったといいます。



それだけ、

東国のこの地は、重要な地であったのではと思います。








東国平定、諸外国との関係において、

この常陸利根川周辺エリアは、

とても重要なエリア



自然の神々への祭祀としても

大事な場所だったのではと思います。



国譲りで活躍された経津主大神と武甕槌大神は、

この地に来たのでしょうか。




香取神宮は、

経津主大神が御祭神






神武天皇が即位前

熊野で賊の毒から救ったのは、高天原から高倉下に託された剣だと伝えられています。



布都御魂・ふつのみたまの剣。

※日本書紀では韴霊・ふつのみたまの剣。



経津主大神は、この剣の神格化ともいわれ、

剣と関係が深い神様です照れ





さぁ、

参りましょう。





やはり車や人が多かった、、








ふと灯籠をみると、、



鹿🦌様




鹿島神宮の神使は鹿🦌


こちら香取神宮も鹿🦌、、、


なぜ?ニヤニヤ




天照大神から国譲りを任される際に来た神使が鹿の神霊だったというお話、、


天迦久神(アメノカグノカミ)















またまた御拝殿はご参拝の行列がずらり💦

手水舎まで行列が並んでいました。




我々は脇にそれて🙏



平和な世を

ありがとうございます✨✨





御拝殿の中では御祈祷がされていました。

万歳旗✨✨


丹生川上🙏




御本殿裏側にまわります。



御神木がキラキラしていました。








空に何本も雲が



建国記念の日

誠にありがとうございます🙏





🙏




🙏











奥宮に向かいます。





要石🙏


鹿島神宮の要石と同じく、

鎮魂

地鎮


私たちの地球🌏、

自然との共存を誓いました🙏







剣の道の始祖🙏




さぁ、


この旅の結びに、

経津主大神の荒御魂を御祀する奥宮へ






お写真はここまでとさせていただきます🙇‍♀️






私たちは、

それだけでは生きることが出来ない



お互いの支えがあって、

生かされている



私たちも大きな流れの一部

一部であり、すべて。



荒御魂の奥宮に伺うと

いつも深い森🌳は、風にゆれていました。






東国三社参り、

素晴らしいお時間をありがとうございます✨✨





旅の結びにおみくじ、、、

総括のお言葉



大吉

未来を見据え、

一歩一歩進みます🙏













娘もよく頑張りました。約10km歩きました。

しかも娘と私は途中よく走りました😅

(なぜかすぐ走り出す二人)



シュタタタタ、、、








鹿島神宮に戻りまして、

高速バス🚌で東京へ戻りました。




この旅

総移動距離250kmくらい?




恵方参り

東北東やや東




素晴らしい紀元祭をありがとうございました🙏




翌日(今日)

12時間寝続けました😅

まだ眠い、、、🥱

(目を瞑ると寝てしまう、、💦)



良い経験を致しました。

誠にありがとうございました😊✨✨




{emoji:522_char3.png.完了}