おはようございます。


昨日書いていたブログ

最後をまとめるつもりが、

バタバタして、


日付を超えました😄







昨日は、小正月。




いつもの居木神社⛩️へ参拝へ🙏




🙏





どんど焼きの準備が朝一されていました✨✨🔥







朝、

マンションでゴミ置き室に

ゴミを出しに行くと、

清掃🧹のおばさまが、


ニコニコ「おはよう、いってらっしゃい」


といつものように声かけてくれました。



すでに、道路脇のゴミ収集の場に、

マンションから出たゴミが10個ほど?置かれていたのがみえて、



(マンションのゴミ置き室は一階にあって、ゴミ収集のために曜日ごとに外の収集場に出すのが、おばさまのお仕事)



おばさまにお手間をかけない、、

と言うか、



「自分のゴミなのだから、自分で収集場まで持って行こう」



と出勤しながら、置きにいきました。








その後、

通勤で、駅にいくと、

階段や通路に、

お菓子の包装のゴミやら、紙クズ、マスクなどが落ちているのが見えました。




自然と落ちてしまったゴミもあれば、

明らかに意図的に誰かがポイっと捨てたものもある気がしました。



ふと、思いました。




「神社や森なら、今、迷わずにゴミを拾うのに、街中では躊躇する、、、」

「清掃の方が、やってくれるだろうか、、」

「地球🌏は、私たちの住処だろ、、」




でも、そのときは何もせずに、

素通りして、

通勤しました。






その後、

いつもはバスの道を


会社近くまで歩いて行くと、





植物のまわりを清掃してくれてる方々に会いました。




ありがとうございます🙏









仕事として清掃してくださる方がいるから、

落ちてるゴミは、ほったらかしにしていいのか?

ポイっと捨てていいのか?




そもそも、

ゴミ、出し過ぎだろ、、、





なんだか朝の通勤で、

色々ゴミについて考えましたおねがい





昨日、


某有名企業の前社長が、

こんなことをおっしゃいました。




愛の反対は、無関心




大谷翔平さんはきっとグラウンドだけじゃなくて、

街中でもゴミを見つけたら、拾っている気がしました。





私は、

地球🌏で生きてる住民として、

無関心はやめようと思いました🙏




袋を持ち歩いて、

ゴミは、拾うようにします。





小正月の独り言🎍





誠にありがとうございます😊✨✨





追伸、

今朝自転車置き場🚲で、

早速ビニール袋が目について、拾いました。


スーパーのじゃがいも🥔の袋で、


「じゃがいも、ここで開けたの?」


と一人ツッコミで笑えました。



オチはありましぇん🙏



いってきます。