こんばんは😃



私の家はマンションですが、



省スペースに神棚を設けていて、

正月準備では

注連縄、紙垂を毎年新しくしています✨✨





玄関には、

この時期、

松飾りやしめ縄飾りなどの

正月飾りをしてますよ。




鏡餅も用意します✨✨




ふと見渡せば、

同じマンションで正月飾りを玄関にしている方はいらっしゃらず、、、😅




あ、あら、、?爆笑

世間的には正月飾りは一般的ではない⁉️爆笑




私の実家は農家で、

玄関には毎年結構ド派手な大きなしめ飾りをしてましたびっくり




私は

大神神社から崇敬会員に送っていただく、

しめ飾りをここ数年は玄関に飾るようになりましたラブおねがい




しめ飾りは、

五穀豊穣を願って新ワラで作られる神様への目印だそうです✨✨





門松は、

黒松の若松をかざり、

(本来は雄松(黒松)、雌松(赤松)を対に飾るそう、、)



輪飾を松枝に✨✨



ツンツン尖った針葉樹

一年を通じて青々とした松は、

歳神様を祀る、や、神を待つ、という意味があり、歳神様が自宅に来てくださる際の目印とも言われていますラブ




輪飾は、ウラジロと紙垂、ユズリハがついたものを使っています。



ユズリハは、

こんな葉ダウン


春になると一斉に次世代の葉に譲るように、落葉するので「子孫繁栄」の意味があるのだそうです。





これまた、ふと思ったのは、、、




正月飾りって、

ウラジロ、ユズリハの他、

様々な縁起の飾りがついていますね✨

🦐🍊🌱🌲🪭




調べてみると

おせち料理みたいに、

色んな意味合いが寄せられていて、




地域によっても様々✨✨


関東



関西



websiteより🙏






何が大事で、

何が欠けてはいけないんでしょうか、、、もぐもぐニコ





松飾りも種類が豊富、、、





結局は、

自分の思う形で良いんだな、と

変な納得感に落ち着きました👏





家🏠が掃除してあることが大事で、

飾りは各ご家庭の好みなのかな、と🙏🙇‍♀️





以下私調べメモ📝

私見です🙇‍♀️




しめ飾り、松飾りは、

歳神様への目印や清浄な場としての意味が本来。



素材は自然のもの、

新ワラ、松が良いと思います。

紙垂



鏡餅は歳神様の依代なのだそうです。

清浄な場所(三方など)に四方紅という半紙か、

白い半紙を敷いて、その上に置く。





キラキラキラキラキラキラキラキラ




そんな独り言を書いている間に、

今年も大晦日に、、




素晴らしい暮れ




誠にありがとうございます🙏