こんにちは😃




今日は娘の体操教室🤸‍♀️の後、

浅草の浅草寺に向かいました🚃




朝方に、

大きな黒い鳥?の影が浮かびまして、


なんとなく

浅草寺の観音様と薬師如来様

ご挨拶に伺おうと思ったのです。



なぜかは自分でも??



金龍🐉様にもお会いしたいと、、、




数年前まで、

私は浅草近くに住んでいまして、

よく自転車🚵‍♀️で伺っていたのです。




浅草駅につくと、すごい人びっくり



人人人👦びっくりびっくりびっくり




全く何も考えずに来たけど、

浅草寺は観光客でいっぱいでした爆笑

そりゃそーですね💦






抜けるような青空にまっすぐにのびた観音様への道






焼きたて人形焼を買い、

仲見世通りを外れて、

まずは、あんこを娘のお腹にいれ、、











あ、

羽子板市の看板がびっくり



このとき、

完全に私は勘違いしましたが、

羽子板市は今週末ではなく、

12月ですね📝💦

(日付しか見てませんでした💦)



お囃子も聞こえます。ラブラブラブ

(後から、山形の出店市の御祭のお囃子とわかりました)



近所に住んでいたときは、

毎年、羽子板市のときは小判守をいただいていましたよ。



(このとき羽子板市は今週末に開催されていると勘違いしていて、帰宅後に羽子板市は来月だと気が付きました😅💦)



小判守は、羽子板市3日間限定の授与なんですよ。





観光客もふくめ、



こんなに多くの方の御参詣を受け入れる、

浅草寺の許容の大きさを改めてすごいなぁと、

思いました。



巨大な巨大な空間に思えました🙏













お久しぶりです✨✨🙏

🐉




イケメン龍神様🙏ラブ





お線香と、

祈願護摩木をお納めしました🙏


右耳が良くなりますように、と🙏






観音様

慈愛の心

本当に広い愛に満ち、



己の小ささを反省し、、



天井絵は天女様🙏










龍神様
















次に

十二支の守護仏にご挨拶🙏



影向堂へ向かいました。



こちらには、黒い大黒天様がいらっしゃいます。



撮影は禁止

websiteより拝借


すごいインパクトです。

清水寺を思い出しました。




ふと見ると、

あの小判守が大黒天様の前に並んでいました!びっくりびっくりびっくり



なんと‼️



御本殿にもなく、

ちょうど探していた御守です!

(羽子板市限定の小判守を探していたんです‼️😅)



画像はwebsiteから拝借🙏





影向堂の方にお聞きしましたら、

ここ2年コロナの影響で、

羽子板市限定だった小判守は、



影向堂で一年間を通じて、

ご縁をいただけるようになった、とのことびっくり



何度か伺っていましたが、

初めて知りました‼️びっくりびっくりびっくり



ということで有り難く今年もいただきました🙏


(影向堂の方と話しても、羽子板市の誤解に気づきませんでした←かなりの鈍感です😅💦)



そう、

私は一年中授かることができるようになった小判守ですが、まさに「羽子板市」の日にまた授かって幸せだあ〜ラブと思っていたのです😅

ハハハ





来年のこよみもご厚意でいただきました。





薬師堂🙏

ありがとうございます✨✨🙏




🙏


 






金龍権現🙏

浅草寺の観音様の御守護✨✨


浅草寺は『金龍山浅草寺』が正式な名









金色の鯉と、

並走する白銀の鯉




弁財天様🙏




山形の出店がたくさん出てました。


あれ、羽子板市じゃない、、、

(あまり深く考えないので、そのまま気づかずスルー😅)





舞を舞っている方が娘にくれました🙏



芋煮をいただきました🙏



お安くしてくださいました。

この3点で1000円ラブ👏














秋の🍂

浅草寺




喧騒の中に、




静かで

慈愛に満ちた空間が広がっていらっしゃいました。





私の勘違い(羽子板市は今週末⁉️)を、

優しく包んでくださり、

小判守とのご縁をくださって、

本当にお優しいです。

(思えば叶う?ウインク




誠にありがとうございます😊✨✨