今回の奈良旅の冠タイトル


【自然に還る感謝の旅、奈良】


は、、




実は

この旅の大きな目的地の一つ、




天川村でのこと。




天河大辯財天社

朝拝での宮司さんのお言葉、




「人は人生を全うし、

そして自然に還る」




と言う言葉に感銘を受けたからでした🙏





常々思うのは

人もまた自然の一部




争うことも、

優劣もなく、



あらがうこともなく、

木や土や水と同じ存在










サナートクマラ✨✨




鞍馬山⛰️で感じた

ありとあらゆる水、木、土が、



瑞々しく成長し



活き活きと光輝いていた様子✨✨





天川村の水、木、土もとてもよく似ていると

毎回来るたびに感じています✨✨🙏





細胞がまるで活性化されたかのように、

粒子がきめ細かく、

空気中に循環🔄しているようです✨✨





自分の細胞も軽くなったような気がして

なんだか光っているようにも感じます✨✨




食べ物も活性化されてなのか、、




ご飯🍚がとても美味しく、

毎回2杯ずつおかわりをするという異常事態😅💦



ははは



ただの食べすぎか、、、😅?











美味しかったなぁ〜ラブ




天川村に魅せられる方は、



もしかしたら

同じような感覚の方もいらっしゃるかもしれません。





役行者さんが

吉野や天川の清流に強い力を感じたのは間違いなく、




また天川が宇宙と繋がるステーションだと

感じていたのかもしれません。





さて、また前段が長いですね😅💦





奈良が好きで

本当に故郷に帰るような気持ちでして




毎回嬉しくてたまらないのです。




さて

天河大辯財天社




毎年のごとく




朝7時に祓殿にまずは伺いました🙏




朝靄の中


美しい山⛰️と水







祓殿




繋がる空




静けさ


足音と虫の音

























祓殿でお参りしたあとは、

神社にもどり🚙DASH!




朝拝が7時30分から始まるので、

御拝殿に向かいます。









朝から境内は掃き清められていました✨✨












撮影禁止🈲



朝拝


席につきますと

神主3名により朝拝の儀が執り行われました。




足元からぐるぐる🌀

エネルギーが動いていて

敷き詰められた砂利がぐるぐる動いているように見えていました。





祝詞は何種類にも渡り、

素晴らしいお時間でした。





朝拝が終わる頃

御拝殿は朝日が差し込んで輝いてました✨✨





朝拝の結びに

宮司がお話をしてくださいました。

瞳が緑に光って見えた宮司様




人生100年時代となり、

日数とすれば、36000日



残す人生を日数に表すとたった8000日ほど




1日1日を大切にして生きること

全うした後は自然に還る




直会で御神酒と昆布をいただいて帰りました✨✨









役行者様🙏





山⛰️から朝日が昇ります✨✨









本当に美しい境内です🙏














朝食後に再度伺い、

御祈祷を受けました。




光の中を

御拝殿へ


素晴らしいお時間でした。



昨年に引き続き、今年も祈願は

「世界平和」

です。



天川の

動植物、自然の美しさ

活性が、


世界均衡🌎🌍🌏のバランス

豊かに循環🔄する世界へ繋がる気がしたのです。





御祈祷を受ける間は、

なぜか涙



誠にありがとうございます🙏






















宮司様とお話をさせていただきました🙏














境内に虹🌈













奈良に来る理由✨✨





感謝

誠にありがとうございます🙏





次は吉野の山⛰️へ

金峰山寺へ向かいます。





長くなるので続きます✨✨