前回からの続きです。




9月連休に奈良をご訪問し、



今回初めて丹生川上神社3社まいりをさせていただきました。




前回ブログで触れましたが、

丹生川上神社は、3ヶ所ありますが、




神武天皇が

大和に攻め入る前に、

進むかどうかを占った「夢淵」の場であり、

清浄な力強い川などの水場がありました。




都が奈良にあったときには、

止水、雨乞祈祷の重要な神社⛩️だった、とのこと。




降雨祈願は黒馬、雨止祈願は白馬を奉納





奈良盆地は太鼓の昔は

もともと湖だったとも言われ、

水不足、

また川の氾濫と、

水との関わりが大変重要だったようです。



地図でみると紀伊山地の高い山々にはばまれて、

紀伊山地以北エリアは、

雨はそこまで降らなかったと今回の旅の中で

地元の方々にお聞きしました✨✨🙏





奈良盆地で

有力豪族拠点や要地は、山の麓に沿って栄えます。




山之辺道という古道は、

まさに、

水神様を祀り生活を安定させるために、

水神様の勧請で通った道






前段ながくなりました🙇‍♀️




いずれにせよ




丹生川上神社は、

神武天皇という

偉大な初代天皇が

進退を占った御神域、

水を司る龍神様がいらっしゃるところ✨✨







中社を後にし、


上社へ向かいました。



近くに龍神湖がありました。



山⛰️の中に聳え立つ神社⛩️でした。



丹生川上神社上社







階段を上がります✨✨














「高龗神」は山の峰の龍神、下社に祀る「闇龗神」は谷底に棲まれる龍神のこと




こちらの御眷属様は馬🐎さんでした✨✨









もともとこちらの上社は、

現在の龍神湖の場所に鎮座されていたそうですびっくり



湖を遥拝する場所がありました🙏











素晴らしい山並み⛰️





御拝殿の扁額

「神雨霑灑」
しんうてんさい
神様からの恵みの雨が大地を潤し、降り注いでくる🙏





















丹生川上神社 三社巡りで、


玉を賜りました🙏

ここまでで2社


上社の玉は龍神湖の色ですね!







次は、

下社へ向かいます。





長くなるので続きます✨✨





誠にありがとうございます。