前回からの続きです。





山幸彦命と豊玉姫命の愛の棲家


青島神社でザパパーン🌊☔️と祓われまして、


まるで御伽話で竜宮城に行ってきたかのように

身も心もスッキリ軽くなりました✨✨🙏


二神のお子でいらっしゃる

鵜葺草葺不合命がお産まれになったという、




鵜戸神宮⛩️へ伺いました。


 山幸彦(彦火火出見尊)が、兄(海幸彦)の釣り針を探しに海宮(龍宮)に赴かれ、海神のむすめ豊玉姫命と深い契りを結ばれた。山幸彦が海宮から帰られた後、身重になられていた豊玉姫命は「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られた。霊窟に急いで産殿を造られていたが、鵜の羽で屋根を葺終わらないうちに御子(御祭神)はご誕生になった。故に、御名を「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」と申し上げる。



鵜戸神宮















断崖絶壁にその洞窟はあると言います。





青島神社から車🚙で15分ほど。










太陽☀️が暑い💦爆笑









左は山、右側は海🌊

















すごい形の岩岩🪨が点在してます。




手水舎






こちらの神使はうさぎ🐇様です🙏

今年は兎年。


有り難い参拝です🙏








さあ、


岩🪨を降ります。






断崖絶壁の洞窟の中に、お社がありました🙏

ものすごい霊気が流れてくるよう、、、✨✨







わかりますか?

この洞窟の中の社殿


すごい迫力










岩肌びっくり






すごいエネルギー












伊邪那岐尊がアワギハラで大祓を行い、産まれた9柱の神様方🙏





なでうさぎ






豊玉姫命が、

我が子を置いて海に帰るとき、

岩🪨にお乳をつけて行かれたそうです。


おちち飴を購入しました。







御祈祷が始まりました🙏




素晴らしい音色✨✨

祓われました🙇‍♀️🙏





いやはや




青島神社に始まり、

2社目の鵜戸神宮はこれまたすごい場所、、





圧巻でした。






運玉を5つ、海に投げました🌊

女性は右手で投げるんだそうです。





左の輪の中に入るとラッキー✌️?

5個のうち3個入りました✌️






下から見上げてみると

こんな風景🙏



ありがとうございます😊







来た道をまた戻ります。



途中



また急に雨☔️が降って、

雨宿りをした後ろを振り返ると、


神武天皇御降誕伝説地

の碑






それからすぐわきの階段と鳥居⛩️


山の上が気になって、

雨の中、

「ちょっと行ってくる」と言って一人登りました。







お稲荷様🙏がいらっしゃいました。

独特の雰囲気





そしてこちら、、、☟





あぁ、、


吾平山御陵


鵜戸神宮の裏山には、

鵜葺草葺不合命の御陵があったのです‼️🙏びっくりびっくりびっくり




わぉ、、、



















そして今日、




鵜戸神宮のブログを書きながら帰宅すると、

郵便ポスト📮に




一通の封筒✉️

鵜戸神宮からでしたびっくりびっくりびっくり










私たちが残すべき大事な場所と思い、

少しばかり御奉納致しました🙏




有り難いお心遣い🙏





素晴らしい宮崎2社でした🙏




海🌊の一族と結ばれ、

巨大な国家を築かれたウガヤフキアエズ王👑




ここには、

大きな力がありました。




また伺いたいと思います🙇‍♀️




次は

天孫降臨

高千穂峰、霧島へ向かいます。




長くなるので、続きます。




誠にありがとうございます✨✨🌊🏝️🐟