観音様の縁日は18日ですが、それとは別に『功徳日』という日が毎月1日ずつあるそうです。

この功徳日というのは、室町時代以降、縁日(毎月18日)に新たに加われた日。

下記のように、功徳日にお参りしたら、100日分や、300日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。

今日は4000日に相当するんですね〜照れ。すごいっ。

浅草寺では「御茶湯月参講」が開催されてますが、私は、そのまま普通にお参りさせていただきました。羽子板市も今日が最終日。

功徳日が「お茶湯日」とも言われる所以は、信徒が観音の宝前に献茶されたお下がりを頂いて喫む風習が古来からあったから、とのこと。

勉強になりました〜ニコニコ

1月1日 100日
2月晦日 90日
3月4日 100日
4月18日 100日
5月18日 100日
6月18日 400日
7月10日 46000日
8月24日 4000日
9月20日 300日
10月19日 400日
11月7日 6000日
12月19日 4000日

{EEB45D36-6DE4-415D-94CB-7905FA8DF06D}

{688DC36E-ACD9-4290-8F25-7E393C441987}

{CC566FFE-C5EC-40E2-B927-E4982BEFEBC8}

画像、あまり無くてすみません。

いつも
ありがとうございます😊