昨日の日食新月は、大変なニュースになってましたね。

今日は、二十四節気の『処暑』
鎮守神社の鳥越神社、それから下谷神社にお参りした後、
暑いけどもう一箇所、足をのばしました。

それというのも、これ↓を見た為。
台東区神社めぐりマップです。

鎮守神社の鳥越神社と縁のある神社にぜひお参りしなくては。

{28C92DCF-B611-47EE-BDB1-A03E35773E8F}

東京都台東区は本当に神社仏閣が多いです。

伺いましたのは、

第六天榊神社
東京都台東区蔵前1-4-3

かつて台東区の鳥越に鎮座し、鳥越神社•熱田神社とともに鳥越三所明神と称されていましたが、約二万坪あった広大な鳥越山は江戸時代に天領からの米蔵を造営するため切り崩され、神社は遷座となります。

創建は景行天皇の時代である110年、日本武尊(やまとたけるのみこと)が、東夷征伐の折に創祀したのが始まりと言われています。古来より「第六天神宮」と称され、人々から厚く信仰されていました。明治6年に社名を榊神社と改称。



御祭神

天神第六代坐榊皇大御神(あまつかみむつのみよにあたりたまうさかきのすめおおみかみ)

面足尊(おもだるのみこと)

惶根尊(かしこねのみこと)

第六天榊大神は、天界の最高位である第六天魔王の仮の姿であるとされています。面足尊と惶根尊は日本神話の神様です。関東地方を中心に第六天神社は多く存在しますが、この第六天榊神社が、それらの総本宮だそうです。


伺ってみて、

本当に素晴らしい神社で正直とても嬉しかったです。

緑も多く気持ちの良い神社様でした。

{F9EF91D9-B921-4930-B0A0-0CB7317AB58F}

{BDD04917-528B-4F95-A7ED-E641DBB0DC5E}

手水舎


{7A0537FE-CF91-4B39-9A0E-5843245B7C97}

{AE54D9F2-50E3-44C0-9CC0-F6BA185001B8}

狛犬

{271AF11C-6E2C-423C-9CB4-97606F50A918}

{E41D2FF2-59D9-4031-B363-DD1FB301FB1F}

凛々しいです。


御拝殿

{C4846EA9-7E04-4506-BD15-DD01F7735ED0}

{42EF9434-899A-4C82-B404-5D94244CB0D0}

{9D02628C-412C-45EC-B96A-610189923018}

{9B2C27F3-C34C-4F75-B3A9-1D160D7D0D3D}



銀杏、紅葉、本当に緑が美しいです。
その代わり、蚊は多い!
(私は足首6箇所はやられましたえーん

境内社
七福稲荷神社。
奥に事比羅神社と豊受神社がありました。

{7C9E90A9-0431-475A-AAD8-B51FA1C2B690}

こちらは繁盛稲荷社

{3EC2324B-ED51-4ECF-BD09-755CBBDD660D}

御朱印

{F1CD3EAB-A04C-46F7-A6C2-1BA980E8AE3B}




鳥越三所明神
今度は熱田神社に伺いたいと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊