今日は子どもの保育園の説明会(かれこれ◯箇所目)チュー

少し自宅より離れた保育園を見に行くのに、
やはりせっかく行くならと、近くの神社を探索してしまうわけで爆笑

ありました、伺いたい神社様。


小野照崎神社
(おのてるさきじんじゃ)

学問•芸能の神様、とのこと。

東京都台東区下谷2-13-14
創建は852年
御祭神は、小野篁命(おののたかむらのみこと)
私も存じあげませんでしたが、この方は、
平安時代の儒学者、歌人として識られ、我国の学校の始めである足利学校を創立、遣唐副使の重任も任ぜられ、数々の文集も残されています。

要は、非常に才能に長けた方であり、御逝去された際に人々が渇仰して、この地に祀り尊崇したというのが神社の御由緒です。

御配神に菅原道真命。

言わずと知れた学問の神様。


で。(で、が多いですね笑い泣き

なぜ、芸能の神様かも、気になって調べてみると。

あの国民的映画『男はつらいよ』シリーズで有名な〝寅さん〟こと渥美清さんが、
まだ全く売れず仕事がなかった時に、こちらの小野照崎神社にお参りし、こうお祈りしたそうです。

大好きなタバコをやめますから、仕事をください、と。

すると、間もなく、その〝寅さん〟への大抜擢が決まったそうなんです!!

別名「禁煙神社」とも呼ばれているそうですよおねがい

その御利益を得ようと芸人さんたちも多く参拝されているそうです。

前置きが長くなりましたが、
鳥居からの様子はこちらです↓

{D44AC4D2-1825-4139-9138-B9CB228010B0}

{3C9C786E-86C1-4558-A585-7E3451ADB286}

{EE8C949B-C0BF-49BF-8B8A-9E58E5D2AAAE}

手水舎
{05F02230-A6CC-4B11-92DA-37796115F01A}

{1C470829-32BD-489F-AA6A-BEA2E0C029FE}

拝殿
関東大震災、戦災も免れた後、昭和46年 御鎮座1120年を祝して大改修が行われています。

とても趣きがあり、綺麗です。

{B9E442E2-F74C-4718-896C-161D1835434B}

{A4323011-D5F4-4B12-A9D0-091A08185916}

{D279DFB2-D9D3-4892-AA4A-3A34611F7462}


拝殿向かって左手には
富士浅間神社が。
小高い岩石の丘があります。
重要有形民族文化財
毎年富士山の開山の日には、こちらの丘も登拝できるそうです。

{05162F75-EBE6-42E7-9DEF-6860E9CD8758}

御眷属が猿様ですびっくり


回れ右をすると、
稲荷神社、織姫神社がありました。
こちらの御眷属は狐様です。

{AFE2452D-A7F8-497B-946B-EFA1090EB4A9}


またもうひとつ境内社が。

御嶽神社、三峰神社、琴平神社
ここでも三峰神社に御参拝できました。
ありがとうございます。

{301506D6-51F9-4866-8A96-12A66B83B0E6}

{770D0DA9-D026-40C9-98DA-6C09602DB9E1}

御眷属は狼様。

とにかく、どの神社も御眷属が其々違い、そこもまた興味深く拝見しました。

御朱印

{B031597E-AC31-4761-9C64-21A5190444DE}

芸能上達守もありました。

{60AC0D54-0886-4369-A335-756447F375F0}


色んな有名な方々も、
私達と同じく神社に参拝され、お祈りされていたかと思うと、とても感慨深く。

売れないで困っていた、という話は大変親近感がわきました。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。