今日は門前仲町へ

先週例大祭が行われたばかりの富岡八幡宮。
日本一の大神輿
通称「水かけ祭」
さぞ盛り上がったことでしょう〜

御祭神
応仁天皇外八柱の神

{507C08DF-83D2-41FB-87EC-F1131B4D1DF1}

{792A447B-4B6B-45C2-9491-122B3E8417E8}

大鳥居をくぐるとすぐ左手、神輿庫がありました。

{AFB081FA-1323-4507-8EA7-C27290F61718}

{82315114-FBF4-47BE-A987-9CB4289AADEF}

{EA854C1F-76E9-4824-A178-BEF245A6F8D0}

とにかく、すごい!素晴らしい!の一言

総重量4.5トン
7カラットのダイヤモンドが埋め込まれた鳳凰がとても煌びやか
関東大震災で焼失した後、平成3年に氏子長年の願いが叶い、佐川清氏(佐川急便 前社主)により奉納された、とのこと。

来年はぜひお祭りを見たいと思いました。


伊能忠敬像

門前仲町に住んでいた伊能忠敬は、測量に出掛ける前、富岡八幡宮にお参りして出発した、とのこと

{CCF6C868-9F43-4794-B776-2F169DD44A48}

手水舎
鳳凰が華やかで立派です。

{C0896947-7C47-4558-996F-49E1977C01DD}

{1578BB90-79C4-4CA3-9D9B-A547CD63C06C}

{AF7DC056-1D51-431C-AF1F-D19AAAE440D2}

華やかな御本殿
ちょうどご祈祷を受けている方がいて、巫女さんの奉納舞が拝見できました。

御朱印

{C720EE9D-4CC5-44FC-AA02-539E8B9B13BF}

御由緒

{54D395F9-B815-490A-B876-87A57E57D8B7}



富岡八幡宮の隣は、先日伺った成田山東京別院 深川不動堂。



もちろん、再訪致しました。

日曜の13時から護摩修行の後、お願い不動に特別拝観で触れることができます。
また祈りの回廊では、有難い御坊様による厄祓を拝受できました。

日曜にお出掛けを考えていらっしゃる方は、時間をあわせて行かれると、良いと思いました!

御朱印
先日は関東三十六不動霊場巡礼の御朱印を頂いたので、今回は通常のものを。
かっこいいですね〜

{5BA01612-E290-4B69-9A5D-FDAFB50F3757}


門前仲町

今度は、もっとゆっくり来たい場所